SSブログ

フォトコンテストに入選 [ちょっとした話]

6月に出かけた山種美術館で開催していた特別展「福田平八郎と日本画モダン」の関連企画フォトコンテストに応募したところ、奨励賞に入選しました

20121027 山種美フォトコンテスト1.JPG
50点のうちの1点(赤枠で囲んだのが私の作品)

「氷原」というタイトルで応募した写真は、2008年3月にアイスランドに旅行した際、首都レイキャビクの空港に到着前、上空から撮影したもの。

3 Iceland.JPG

一面の氷の平原。その光景に圧倒されて思わず撮影したものです。

きのう、福岡から帰宅したら受賞の賞品が届いていました。
20121027 山種美フォトコンテスト2.JPG
東海道五拾三次のクリアファイルと美術館のペア招待券

これで写真コンテストへの応募は2回目、そして受賞も2回目。
1回目は「第三回富士芝桜 写真コンテスト」携帯部門賞(2010年6月)

主役の芝桜を背景に、今にも綿毛が飛んでいきそうな、元気に空に向かって立っている1本のタンポポを写しました。
P1000007.jpg

いつも、いい写真を撮りたいなぁ、と考えながら撮影しているので、受賞は励みにもなり、すごくうれしいです。


また何かに挑戦してみようかな~
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

福岡へ日帰り弾丸ツアー [旅 九州]

今日(土曜)は早起きして福岡に飛びました。
目的地は福岡空港にほど近い東平尾公園にあるレベルファイブスタジアム。
ラグビーの応援です。

20121027 ラグビーRedHurricanes3.JPG
12時ちょうどにキックオフ

前半は劣勢。後半早々にトライ。残り10分で17-12でリード。ヤッター!
今シーズンは負け続き。初勝利?私は勝利の女神?と糠喜び。
ところが残り5分というところで相手チームがトライで同点、そのあとのゴールも決めて逆転負け。。しょぼん。

福岡に着いたときから雨が降っていましたが、スタジアムは屋根付きだったため濡れずにすみました。
20121027 ラグビーRedHurricanes4.JPG

フライトは会社が手配のため、指定された便での往復。
結果、自由時間は試合終了後、出発までの二時間ほど。

20121027 博多祇園山笠@福岡空港.JPG
出発ロビーに展示されていた博多祇園山笠

その限られた時間でしたが、長年の友人(男性二人)と再会することができました。
お二人とは、私がアメリカに留学していた25年前に、旅行先のサンフランシスコの安宿で偶然出会ったのがお付き合いの始まり。
それから四半世紀、ありがたい絆です。

和菓子屋さんのrockyさんからは自店「富貴」のお菓子詰め合わせをいただきました。
20121027 富貴のお菓子.JPG
栗好きの私のツボを心得ていただいている

辛子明太子を買って帰ろうと思っていたところに、もう一人の友人A馬さんから「はい、これお土産」と手渡されたのが博多料亭 稚加榮のさんまめんたいこ、いわしめんたいこ。
20121027 稚加榮さんま&いわし明太子.JPG
ご飯が進みそう

これで明日の食事とおやつは決定!楽しみ~
お二人とも、お忙しいところを時間をさいていただき、ありがとうございました。


今度泊りがけで行きたいわ~
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:福岡 土産
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。