SSブログ

世界各国の郵便事情 [日記]

急な寒さとともに、ここ数日、体調が下降気味。
でも、今月後半にはもっと寒いヨーロッパへの出張が控えているので、寝込む前に早めの対処を心がけています。
夜に寒気を感じたので暖かくしてたっぷり睡眠。
朝起きてちょっと熱っぽいなと思ったら葛根湯。
今日も仕事中に体がだるくなってきたので服用。
気合で終業時間まで過ごし、定時退社のあとは近所の中国人のおにいさんにゆっくり60分の整体マッサージしてもらいました。えぇ、途中はしっかり意識を失っていました。

そんなヘロヘロな中、今日はうれしいギフトが届きました。
20121108 ギフトfromコロラド.jpg

USAコロラド州に暮らすMimiさんから。
アメリカーンなスナック類と肌触りが良さそうなTシャツ。
先日、彼女が大きな手術をしたので日本の食品類を送ったお礼として。
職場復帰で忙しいときに気を遣わせてしまって却って恐縮。
でも、ありがとうね~


感謝の気持ちとともに私が感じたのは世界各国の郵便事情。
今回はコロラドでの受付が10月30日、配達されたのが11月7日。時差を考慮すると一週間で到着。
私が送ったときは三日後に現地着。早っ!
こんなことを考えるのは、夏のアルゼンチン旅行でブエノスアイレスの空港の売店で発送を頼んだ絵葉書が、諦めていた2ヵ月後にようやく配達されたから。
なんでも、メキシコの消印(?)らしきスタンプが押されていたとのこと。
航空便で出したはずなのに、ひょっとしてアルゼンチンからメキシコまでは、南米の陸路をオリンピックの聖火リレーよろしく人間の手で引き継がれ、スペイン語が通じるのはメキシコまでということで、メキシコからいよいよ飛行機に乗せて日本に運ばれてきた?
でも、遅れてでも届いただけマシ。
何しろ、以前にUAEのドバイにいる友人にクリスマスカードを送ったものの行方不明となってしまったのだから。

こんなことでその国の運送インフラや人々の勤勉さを測るのは悪いけど、高度なサービスが当たり前のように達成される日本のありがたさ。
(だって、きのう不在通知が入っていたので、今日の夕方5時すぎに再配達の依頼をし、しかも8時頃を希望したらピッタリ8時にピンポーンと配達員の方がいらっしゃいましたから)


何事も無事が一番!
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Thank God It's Wednesday! [レストラン&フード]

金曜は週末前日でお仕事お疲れさまの労いモードの日だけど、水曜はまた週の中間でさぁ後半頑張ろうと自分を励ます日。

今晩もそういう自分へのご褒美のため、白金の近所の行きつけのお店Loin(ロワン)で一人ご飯をしていました。

今日のお目当ては栗と舌平目のロースト。
20121107 栗と舌平目のロースト.JPG

巻かれた舌平目の内側には栗とパンチェッタ、玉ねぎが入っていて、食感といい塩味と甘味の絶妙のバランスといい、ソースに散りばめられたクルミも相まって想像を越えた美味しさ。

前菜にはミニロブスターとアボカド、トマトのサラダ。
20121107 ミニロブスター・アボカド・トマトのサラダ.JPG

これでハーフサイズなのです。
たいていの場合、夕飯を食べる食堂的な使い方なのでワインはグラスに1杯、滞在時間1時間弱といったところなのですが、今日は急遽予定変更となりました。

注文して待っている間に友人たちにメールしていたところ、最近チームBの後輩を通じて友人になったご近所の女性が合流することに。
アルゼンチンワイン(赤)を一緒に飲み、おまけにデザートまで追加。
20121107 栗&洋梨のタルト.JPG

だって、栗のタルトと洋梨のタルトだったのですもの。
栗好きとしては食べないわけにはいきません。
(Cecileさんにモンブランの案内をもらっていながら買いに行けなかったのが心残りで。。)

気がつけば23時。
思いがけず楽しい夕食となりました。


あと二日頑張ろう!
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。