SSブログ

失望の中 皇居ウォーキング [東京 お出かけ]

あー、撃沈↓玉砕!!
今日は朝から仕事関係の資格取得のための試験を受験してきました。そして不合格(涙)
そりゃそうだよね~ だって、ほとんど本番勝負だったから(自業自得)

そう、昨夜はまったり~ってお酒飲んでる場合ではなかったのです。
かなり前に受験登録だけしてあり、受験の有効期限が明日で切れるのに気づき、オンラインで受験申込したらギリギリ今日まで可能だったので即予約。
そこから数時間、付け焼刃の勉強(汗)

自分で言うのもなんですが、私、地頭力はあるほうなのですが、いわゆる試験には弱い。
興味がある分野の探究心、理解力はあるのに、コツコツと受験勉強するのが苦手(言い訳)
形式的な資格はなくても実践力はあると思っているんだけどね(イソップのキツネのような自己正当化)
ま、どれだけ御託を並べても結果は明白。自分の怠慢さに反省と失望するばかり。。


というわけでランチは自分を慰める食事となりました。
日比谷にある鹿児島県のアンテナショップのお食事処「いち・にぃ・さん」で黒豚ねぎしゃぶセットを。
20121110 鹿児島黒豚しゃぶ&きびなご寿し.JPG
小皿には、きびなご寿し

お天気もいいので気分転換に近くを歩くことにしました。
丸の内の仲通りを抜け、行幸通りに出ると、銀杏並木が黄色く色づいていました。
20121110 丸の内行幸通り.JPG
正面はJR東京駅。改装後の様子を改めて見に行こう

そのまま大手門から皇居東御苑へ。
ツワブキがちょうど見頃でした。
20121110 ツワブキ@皇居東御苑.JPG

久しぶりに三の丸尚蔵館で美術鑑賞。
20121110 描き継ぐ日本美.JPG

「描き継ぐ日本美 -円山派の伝統と発展」
円山応挙をはじめ、川端玉章、村瀬玉田、竹内栖鳳らの美しい日本画で目と心の保養をして玄関に出ると、鮮やかな懸崖菊が目に飛び込んできた。
20121110 懸崖菊@三の丸尚蔵館.JPG
大きな花嫁のブーケのよう

ゆったりと皇居の静寂をかみしめながら二の丸雑木林へ歩を進めます。
ここにも秋の色が。
20121110 二の丸雑木林.JPG

足元に視線を落とすと、シロヨメナというキク科の白い可憐な花が咲いていました。
20121110 シロヨメナ@二の丸雑木林.JPG

平川門から皇居を出て、竹橋の東京国立近代美術館へ。
リニューアルされたばかりの所蔵品ギャラリーの「眺めのよい部屋」から見渡した皇居です。
20121110 皇居.JPG

秋深まる。
試験の結果は残念だったけど、なんか吹っ切れた感じ。


いつまでたってもギリギリガールね~
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:植物 皇居
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。