旅 関西 ブログトップ
前の7件 | -

大阪で何買った? [旅 関西]

JR大阪三越伊勢丹のデパ地下で、月餅専門店の円果天というお店を見つけ、直径4センチ弱の小さな月餅を買いました。
月餅大好きな私としては、小さいサイズはいろんな種類を一度(?)に味わえるからうれしい。

20120606 月餅円果天.jpg

上から(左→右)抹茶、白蓮の実餡(大阪城の焼き模様)。下は中華風小豆餡(感謝の焼き文字)、晩柑。
(晩柑という文字を見て、晩婚と脳内変換してしまった私。。余談)
焼き型模様は「感謝」のほかにも「祝」「寿」などが選べたり、大阪城のようなオリジナルデザインも作ってくれるらしい。いいね!
季節の月餅ということで、月替わりで春の桜、夏のマンゴー、秋の栗、冬のクランベリーなども登場するとか。

製造元を見ると、新宿の中村屋。あら、東京だわ。
でも、大阪城という大阪のシンボルだから大阪土産。

一方で、週末に大阪のものを東京で買いました。
白金高輪駅のコンコースに期間限定で出店するショップにて。

20120602 Baby5焼菓子.JPG

Baby 5という大阪のスイーツショップの焼き菓子。
ハートの形やプリンの形、ピンクに黒の水玉というラブリーなパッケージが可愛くて。
先日の高輪のオーベルジュ訪問の手土産にしました。

甘いものには目がないのね~のクリックをポチッとお願いしま~す↓

大阪中之島バラ園 [旅 関西]

先日の大阪出張、一日だけ頑張って早起きし(6時半起床)、ウォーキングに出かけました。
向かった先は中之島バラ園

宿泊ホテルのある東梅田から御堂筋を南に向かい、大江橋を渡って堂島川と土佐堀川に挟まれた中之島へ。
大阪市役所の脇を進み、古い建築が素敵な大阪市中央公会堂のすぐそば、
20120530 大阪市中央公会堂.JPG

東洋陶磁美術館の手前から始まるバラの小径を歩いていきます。
20120530 中之島バラ園.JPG

入口の白い薔薇はフランス産、Pierre de Ronsard。
Audry Hepburnという淡いピンクの大輪の薔薇も。

この花束みたいなのはフランス産、Mimi Eden
20120530 中之島バラ園3Mimi Eden.JPG

日本産の千代(赤)、イギリス産のBlush Rambler(ピンク)と続き、白金の近所でも見かける青い薔薇はドイツ産のBlue Bajou
20120530 中之島バラ園6Blue Bajou.JPG

1本の木にさまざまな色の花が咲いているのは日本産、ふれ太鼓
20120530 中之島バラ園7ふれ太鼓.JPG

ラナンキュラスのように花弁がしっかりと幾重にも重なっているのはイギリス産のSharifa Asma
20120530 中之島バラ園8Sharifa Asma.JPG

小径だけでも両側に蔓バラも含め、いろいろな種類がありましたが、バラ園はもっとたくさんの品種が植えられています。
20120530 中之島バラ園9.JPG

オレンジ色に近い黄色はフランス産のMadame Charles Sauvage(マダム、シャルル・ソバージュ)
20120530 中之島バラ園11Mme Charles Sauvage.JPG

他にも赤い花笠みたいな日本産の花房、フランス産の黄色いPeace、淡いピンクのSonia Rykielというデザイナーの名前を冠したものも。
この気品あふれる花はフランス産のPrincesse de Monaco
20120530 中之島バラ園15Princess de Monaco.JPG
元女優のグレース・ケリー妃のイメージでしょうか

バラ園を反対側から見渡すとこんな感じです。
20120530 中之島バラ園10.JPG

たくさんのバラに包まれた1時間弱の優美なウォーキングでした。

ホテルそばにある露天神社(お初天神)
20120530 露天神社.JPG

早起きして良かったね~、のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

大阪で何食べた? [旅 関西]

今週はきのう(水曜)まで大阪に出張していました

月曜は普通に会社で仕事をした後に大阪へ移動。
梅田のホテルに着いたのは22時近く。
新幹線の中ではお腹が空いていなかったので、ホテル近くのコンビニで夜食を調達。
こんなコーンスナックを見つけました。
20120528 キムラ君コーンスナック.JPG
キムラ君はじめました

キムチと食べるラー油で「キムラ君」
大阪、難波にある讃岐手打ちうどんのお店、釜たけうどんが発祥だそうです。
美味しかったのだけど、キムチとラー油のにおいが翌朝も口の中に残っていたので困ってしまった。

翌日のお昼は同僚たちとは別行動で大阪第4ビル地下にある得正へ一人で向かいました。
初めて行った2年前には名物カレーうどん(温)。
今回は気になっていた、つけカレーうどん。
20120529 得正カレーつけうどん.JPG
この日は蒸し暑く、冷たいうどんを熱いカレー汁につけながら食べるスタイルがちょうどよかった。

夜は友人(北陸出身の後輩)と一緒に食事。
JR大阪三越伊勢丹10階のイタリアン、Dolce PONTE VECCHIOで。
20120529 ポンテベッキオ.JPG

実はこの日は朝から体調がよろしくなく、お昼前は常備薬の葛根湯を服用し、スパイスで元気を取り戻そうとしたものの、夕方には頭痛がしてきたのでバファリンを飲んだ。
薬が効いたのか、泡(スプマンテ)が効いたのか、前菜からメインに移ったころには頭痛は治まっていた。

そして、きのうの朝、早起きして朝の散歩に出かけたことをFacebookで報告したところ、友人(別の北陸出身の後輩)からコメントが入った。
偶然にも同じく出張で大阪に来ているとのこと。
即、FBのメッセンジャーで連絡をとり、仕事が終わったら待ち合わせて一緒に東京に戻る約束を取り付けた。
いや~ネット社会、そしてFBのリアルタイムのコミュニケーションの威力。

5時半ごろに大阪駅で合流し、新大阪に向かう前に、前日と同じ三越伊勢丹10階のお好み焼のお店、桃太郎で早めの夕食。
20120530 桃太郎お好み焼&.JPG
いも牛すじネギ入りお好み焼、イカ豚肉焼きそば、モヤシ炒め

今回の滞在でようやく大阪らしいものを食べた。
こってりソース味で、店を出る時には体にソースの匂いがしみついていたような。

新幹線でのオヤツは最近日本でも発売になったフランスの定番ドリンクORANGINAとグリコの定番スナックPRETZのポテト味
20120530 Orangina&Pretzポテト.JPG

二人並んでお互いにスマホをいじりながら会話し、近ごろ人気が出てきた芸人スギちゃんの「ワイルドだろ~」を話のオチに使いながら爆笑。二時間半の乗車時間が短く感じられたのでした。

出張なのか旅行なのか分からないね、のクリックをポチッとお願いしま~す↓

タグ:大阪

大阪みやげ じゃがりこ たこ焼き味 [旅 関西]

大阪で自分用のお土産に買ったもの。

20110728 じゃがりこたこ焼き味1.jpg
関西限定 Calbeeのじゃがりこ たこ焼き味 ソースマヨ風味

「おいしいタコをいたダコ~☆」

20110728 じゃがりこたこ焼き味2.jpg

箱を開けても、タコにかけたコテコテのコピーが躍ります。
「目の前にオクト、パスできない おいしさ♪♪」
「あまりのうまさに、手も足も出てしまう!?」
「寝タコも起きる このうまさ!!」

大阪は笑わせてナンボの世界(?)
お土産物のコーナーには、北海道の有名なお菓子「白い恋人」をパロった「面白い恋人」というお菓子が売られていました。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

瓢亭 夕霧そば [旅 関西]

大阪の元同僚に紹介されて瓢亭という蕎麦屋さんに行きました。
お初天神の境内から脇道を抜けた所にあるお店。周囲はスナックやラブホテルなどが並びディープな世界。目的がなければ足を踏み入れるのを躊躇う雰囲気の場所。

それで、食べたのは名物・夕霧そば。(一斤1100円)
20110727 瓢亭夕霧そば

柚子の皮を細かくおろし、信州産の真白いそば粉を混ぜて打った変わりそば。
柚子の香りが上品な味。

梅、しそ、生姜のさっぱりした風味という、お初そばや鴨なんば、カレーそばにも心ひかれるものがあります。機会があれば是非とも食べたい。
タグ:梅田 蕎麦

大阪名物 たこ焼&いか焼 [旅 関西]

今日のランチは阪神百貨店B1のスナックパークへ。

大阪に来たらやっぱり粉モンが食べたい。
せっかくの機会だからお店の新規開拓。ネットで検索。

で、道頓堀くくる、というお店で黒たこ焼と普通のたこ焼のセット。(525円)
20110727 道頓堀くくる黒たこ焼

トロトロの食感。
どうして黒いのかは知らない。普通のとの味の違いもわからない。でも甘めのソースで美味しかった。

ここスナックパーク、それぞれの店で買った食べ物(たこ焼のほかカレーライスなど)をアイランド式のカウンターに持ってきて立って食べる形式。立ち食い式のフードコートですね。
オッサンもオバハンも、おねぇちゃん、カップルも子供連れも、皆立ちながら元気に喋りながら食べています。大阪のパワーを感じる瞬間です。

たこ焼きだけでは物足りなかったので、もう一店ハシゴ。
阪神名物いか焼。(147円)
20110727 阪神いか焼

こちらも折り畳んだいか焼の内側に甘めのソースが塗ってあります。

ランチの所要時間およそ15分。
何食わぬ顔で仕事場に戻った私です。

食いだおれ? [旅 関西]

20110726 la BOTTE PICCOLA

更新を休みますと言っておきながら、結局毎日コマゴマとtwitterのようにつぶやいています。

今日は仕事を終えて金沢出身、関西在住の友人(後輩)と一緒に食事。
場所は梅田の複合施設、E~ma(イ~マ)6階にあるイタリアンla BOTTE PICCOLA(ラ・ボッテピッコラ)
昨夜はちょっと飲み過ぎたので今夜は控えめに。
トム・コリンズ。すっきり軽く~

前菜二品、パスタ、ピザ、ドルチェにエスプレッソ。
こんな食生活を続けていると大変なことになっちゃうよー