SSブログ

飛びます跳びます [旅 関西]


今晩は、最近まで同じ職場で仕事をしていた、現在は大阪勤務の同僚と梅田の新阪急ビル地下に入っている居酒屋かっぽうぎで食事。
その後の二次会は出張メンバーの気のおけない三人だけでバーへ。
(前回の出張で立ち飲み屋に行った三人)

お初天神そばのフレンチバー、Bar Mar(バルマル)
(今晩は天神祭)

20110725 BarMar

こじんまりした店内。
気楽な雰囲気。
手軽な値段。
軽くのつもりが二時間近くくつろいでしまいました。
初日だというのに飛ばしすぎ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

switch [旅 関西]


大阪到着。

東京からの新幹線を降りて乗るエスカレーターで立つのは左側。(東京流)
在来線に乗り換えるのに乗るエスカレーターで立つのは右側。(大阪流でもあり国際標準?)

いつも思うこと。
日本国内でどこで流儀が切り替わるんだろうね?
電気のHz切り替えと同じ?フォッサマグナ?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪ステーションシティ [旅 関西]

ずっと地下を歩いていましたが地上に出てみました。
大阪駅の変わりぶりの凄さ。

20110716 大阪ステーションシティ
時空の広場

タワービルが建ち、伊勢丹三越(どっち?)のデパートも入っている。

再来週、もう一度大阪に来るので、もっと探索しよう!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

神戸にしむら珈琲店 梅田店 [旅 関西]

今、東梅田の曽根崎警察署近く、お初天神通り入口のスイング梅田1階にある「神戸にしむら珈琲 梅田店」で朝食中。

フルーツの朝食セット、750円なり。
20110716 にしむら珈琲店
(サラダのセットもあり、バゲットのオープンサンドの具はハムとスクランブルエッグ)

週末の朝、店内に流れるBGMを聴きながら朝刊や雑誌のページをのんびりめくり旅への出発前のひとときをくつろいで過ごす。
旅の最高の序章です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

つるとんたん 大丸梅田 [旅 関西]

大阪での仕事、終了。
東京へ戻る同僚たちと別れ、私は梅田の地下街を少しだけぶらぶら。
たまにしか来ない大阪ですが大阪駅構内、地下街がすっかり変わってビックリ。

大丸梅田店も様変わり。
夕食に「つるとんたん」で紀州南高梅の梅おろしうどん。
20110715 つるとんたん

量が少なく見えますが、噐が巨大なのです。

タグ:梅田 うどん
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おおきに大阪 [旅 関西]

今日の食事は大阪らしい(?)食べ物にしました。

まずはランチ。阪神百貨店の地下2階のフードテリアでお好み焼きと焼きそばのハーフ&ハーフ。
20110714 お好み焼き&焼きそば.jpg

やはり、粉もん、ソースもん、を食べないとね。(本当はたこ焼きが食べたかったのだけど、焼けてなかったので)

夜は出張チームで飲み会。大阪駅前第3ビル地下の居酒屋、(とび)で食事をしたあと、となりの立ち飲み屋、マルコ酒店で。
20110714 立ち飲み屋.jpg

つまみは、キャベツのバター醤油炒め、糸こんにゃくの山椒炒め煮。
三人でそれぞれ一杯ずつ飲み物を注文して、お会計をすましてお礼を言ったところ、女将さんが一言。
「一杯だけは、かなわんわぁ~」
(もっと飲んでもらわないと儲からないから困るわ、という意味)
こうやってハッキリ言うのって、大阪ならではなのかなぁ。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジャンボひと筋 [旅 関西]

きのうの午後から大阪に来ています。

今朝、ホテルの窓からの景色。特徴的な外観のフェニックスタワー。
20110713 フェニックスタワー

大阪は以前に通算5年ほど働いていた場所なので、他の出張先とは違い、どこかに積極的に出かけようという気持ちというよりも、“普段着”感覚。
きのうの夜は宿泊先のホテルの近所(前と同じお初天神そば)の本屋に立ち寄ったり、博多ラーメンの店でラーメンの夕食を食べたり。
今晩も仕事でやらなきゃならないことがあるので阪神百貨店の地下食品売り場で惣菜を買ってホテルの部屋で夕食。今はテレビを見ながらパソコンに向かっています。

大阪駅前第四ビル前の宝くじ売り場の前はサマージャンボ発売に伴う看板と行列のための安全コーン。
20110713 ジャンボひと筋

「ジャンボひと筋」
相変わらずキャッチコピーが大阪流。
この売り場が御堂筋に面しているのとかけているんですね~

昨夜は結局テレビ(「サラリーマンNEO」とか)を見ただけで寝てしまったので、今日はちゃんとやろうっと。(現時点の決意)

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

タグ:梅田 大阪
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。