デュッセルドルフで何食べた? [旅 ドイツ]

ヨーロッパのレポートは食べ物ばかり?と思われたかも。

第一訪問地のデュッセルドルフは日曜の夜到着で翌日から木曜夕方までは終日オフィスで仕事、朝明るくなるのも遅いし(7時半ごろ)日が暮れるのも早く(17時前)、散策する時間もなければ楽しみは食べることのみ。

唯一撮影した昼の風景。遠くにテレビ塔が見えます。
20121120 2デュッセルドルフの風景.JPG

というわけで、食の記録。

ホテルは朝食付きにしていなかったので、部屋で持参のシリアルビスケットなどを食し、前の晩に夕食を食べ損ねた翌朝に一回だけホテルの朝食ビュッフェでしっかり食べました。
20121120 1朝食.JPG
全然ドイツらしさはなく、イングリッシュブレックファストみたいですが

出張中はだいたい食べ過ぎてしまうのでランチはヘルシーを心がけます。
初日はイタリアンのお店・LA CONTESSAでグリルサーモンのサラダ、二日目は日本食のお店・うまいもんでレバニラ炒め定食(普通に美味しかった)。ちなみにランチは10ユーロくらい(約1000円)。
20121119 グリルサーモンのサラダ.JPG20121120 3レバニラ炒め定食.JPG

三日目も初日と同じお店で海老のサラダ、四日目は別のイタリアンのお店・CASA MATTONIでイカフライのサラダ。
20121121 1エビのサラダ.JPG20121122 1イカフライのサラダ.JPG

ね、ヘルシーでしょ。
夜はその代わり、ガッツリ?
まずはパブでドイツのAltビールで喉をうるおし、ドイツ料理店に場所を移し食事。鴨の季節ということで、鴨肉入りのトルテリーニをいただきました。素朴な味。
20121120 4ビール.JPG20121120 5鴨肉入りトルテリーニ.JPG

翌日も同じドイツ料理店、Kitzbueheler Stuben(Hansaallee 165)で。ホロホロ鳥のグリルに団子のようにモチッとしたジャガイモが添えられています。
20121121 2ホロホロ鳥のグリル.JPG

デュッセルドルフでの仕事を終え、空港に向かうと吹き抜けに大好きなキリンさんの親子がいたので思わずパチリ。
20121122 2デュッセルドルフ空港.JPG

出発前に空港内の売店でドイツワインとおつまみを買って(17ユーロ弱=約1700円)夕食にしました。
20121122 3タパス@デュッセルドルフ空港.JPG

さぁ、次は第二訪問地ミュンヘンです。
20121122 4デュッセルドルフ空港.JPG

少しは街ネタもあるかな~?
のクリックをポチッとお願いしま~す↓

フランクフルト行き全日空便で何食べた? [旅 ドイツ]

かれこれ1か月前になるヨーロッパ出張の記録をようやく始めることにします。

出発は11月18日(日)の昼。
成田発12:20のNH209便でまずはフランクフルトへ。
機内でのランチは南アフリカ産の白ワインとアミューズでスタート。(その前に、ウェルカムドリンクのスパークリングもね)
20121118 2NH209便1.JPG
一つ目の映画は邦画アニメ『おおかみこどもの雨と雪』

洋のコースはスペイン(リオハ)の赤ワインとともに。
20121118 2NH209便2.JPG
鯛のマリネ、薔薇仕立て

メインは帆立貝のグラタン。ピエール・エルメのデザートにフルーツ、コーヒーで締め。

二本目のハリウッド映画『The Magic of the Bellee Isle』(モーガン・フリーマン主演)を楽しんだあとは数時間仮眠。(Staggered seatは個室感覚だしシートがフラットになるのでお気に入り)
目覚めて窓の外を眺めると、白い雲海と空の際に自然が作り出す美しい色の帯ができていました。
20121118 2NH209便7.JPG

着陸前の食事は軽く舞茸うどんとグリーンサラダ。あっさり味がうれしい。
20121118 2NH209便8.JPG

フランクフルトには現地時間16時半ごろ到着。
すぐにルフトハンザ機(LH84)に乗り継ぎ、デュッセルドルフへ一時間弱のフライト。

ホテル(Novotel Dusseldorf City West)にチェックインし、スーツケースの荷物を開き、翌日からの仕事の前に、ほっと一息の夕食は持参したシジミ味噌汁と疲れを癒してくれるチョコレート。
20121118 3味噌汁.JPG
ビスケットは朝食用に持参

さぁ、翌日からはドイツ人相手に仕事です。

8ヶ月ぶりのデュッセルドルフだったのね
のクリックをポチッとお願いしま~す↓

ミュンヘンからグーテナハト [旅 ドイツ]

今回の出張も折り返し地点。

この週末は朝から夜まで完全に観光客と化しました。
昨日は日帰りバスツアーに参加、今日は市内散策とオペラ鑑賞。

実のところ、先週の仕事のまとめと明日からの準備をする必要もあるけど、そこはいつもの「なんとかなるさ」精神で後半一週間、頑張って乗りきります!!

今はオペラの余韻に浸りながら眠りに就こうとしています。

デュッセルドルフからグーテンモルゲン [旅 ドイツ]

ただいま第一訪問地のデュッセルドルフにいます。

朝7時半すぎ。ようやく空が明るくなってきました。
夕方は5時ごろには暗くなり始め、日中はオフィスで仕事をしているため、明るいうちに外の景色を眺めることはむずかしい状態。
同様に、朝や夕方のウォーキングを楽しむこともできません。

今回は、時差ボケを利用して(悪い意味ではなく、眠くなる時間のズレを積極的に解消しようとせず)、夜は早々に就寝し、朝は早くに起床して体調を整える作戦です。

今朝も5時に起きてゆったり朝風呂。
たっぷりの朝食をとり、ラジオ体操とヨガ、バレエのバーレッスンを組み合わせた自己流のエクササイズで体も頭もスッキリ!
出社までBBCニュースを聞き流しながら、少しだけ仕事の準備をしています。

厚手のコートを着ているものの、予想していたよりも寒くなく助かっています。
というわけで、元気にスタートしています。

Mirror and Music デュッセルドルフ公演 [旅 ドイツ]

デュッセルドルフ最後の夜は、この一年間頑張ってきた自分へのご褒美としてダンス公演を見に行った。

実はこの公演、現地での週末に、ケルンから戻ってきて駅から歩いていた際に街中に貼られていたポスターを偶然見つけて知ったのです。
早速スマホでネット検索し、そのままチケット購入(運良く1列目の中ほどの席が取れました。しかもEUR30.80、約3400円)。ホテル宛に郵送してもらいました。

振付家でダンサーの勅使河原三郎の「Mirror and Music」のドイツ初演。
(初演は2009年9月25日、東京の新国立劇場)
20120323 9tanzhaus nrw2.JPG

20時の公演開始前には、過去のダンス公演のための練習風景をドキュメンタリーフィルムにしたものをロビーで上映中。
ゆったりとグラスワインをいただきながら鑑賞。開演が遅いとゆっくりできていいわぁ。

会場は中央駅から徒歩10分弱のtanzhaus nrw(Erkratherstr. 30)
20120323 9tanzhaus nrw1.JPG

客席とステージの境に段差がなく、最前列だったため間近に見られた。
ダンサーの表情、息づかい、筋肉の動き、腕を振り上げたりするとき空気を切る音までも。
勅使河原さんの踊りはもちろん、女性ダンサーのIzumi Nakanoさんの踊りも秀逸。
二人の踊りはシャープさとしなやかさをあわせ持ち、緩急自在、大きさを感じさせます。

素敵な時間を過ごせました。

これにてヨーロッパ出張紀行も完結。

仕事でのワールドツアー、10月の中国(北京、上海)に始まり、11月のシンガポール、1月のUSA(サンディエゴ、ニューヨーク)、2月のグアムとバンコク、そして3月のロンドンとデュッセルドルフまで無事に乗り切りました。
やり足りなかったこともありますが、次回への課題ということで。
世界各地のいろんな土地で、文化や言語などが異なる人たちと出会い、さまざまな発見があり、充実した半年でした。
近いうちに今年度の出張計画を準備しなければなりませんが、しばらくは国内で落ち着いた生活を送ろうと思います。
(プライベート旅行の計画も立てなくちゃ、だしね♪)

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

デュッセルドルフ散策 市内中心部 [旅 ドイツ]

長かったヨーロッパ出張も最終日。(3月23日)あらっ、早くも1か月が経ちました。
仕事を終えて、上司たちは急遽ネットで調べオペラを観に行く計画を立てましたが、私は他の予定を立てていたので別行動。
でも、街中までは一緒に歩いていくことにしました。

デュッセルドルフの街角には所々に円柱形の広告塔が設置されていて、そのてっぺんに人物の彫刻が載っています。

こちら朝のウォーキングの時に撮影したHammerstr.のもの。
20120320 6Hammerstr.JPG

池のそば、Haroldstr.の歩道に見つけたものは何ともロマンティック~
20120323 5Haroldstr.JPG

ショッピング街のKoenigsalleeに来ました。ここまで30分経過。
20120323 6Koenigsallee.JPG

上司たちと別れてSchadowstr.に曲がると、何やら賑やかな音楽とともに人々の歓声が聞こえてきます。
20120323 7Schadow Arkaden.JPG

Tonhallenstr.で二本の尖塔が美しいMarienkirche(マリエン教会)に出会いました。
20120323 8Marienkirche.JPG

このあたりはImmermannstr.と同様、日本料理のお店が集まっています。

さぁ、次回はデュッセルドルフ紀行の最終回です。

デュッセルドルフ散策 新旧建築探訪 [旅 ドイツ]

最終日の朝も早起きしてホテル近辺をウォーキング。
(滞在中のデュッセルドルフはお天気が良く、朝は10度以下でしたが日中は20度前後でした)

メディアハーバーのほうからスタート。
Port Event Center(左側)といい、Colorium(右側)といい、空中に飛び出たデザインが好まれるのかな?
20120323 3PortEventCenter.JPG

かと思えば、グルグル渦巻き状になっていたり。DOCK(Dusseldorf Office Center Kaistrasse)
20120323 2DOCK.JPG

こちらのガラス張りの赤色が印象的なビルはCapricorn-Haus(山羊座生まれの家?)
20120323 1Capricorn-Haus.JPG

Franziusstras.(フランツィウス通り)からGladbacher Str.(グラドバッヒャー通り)、そしてUnterbilk地区を適当にウロウロ。

いかにもヨーロッパという感じのファサードの色、デザインが美しい建物。
20120323 4Unterbilk1.JPG

日曜の夕方に通った、猫の騙し絵が描かれた建物の前にパン屋さんが出ていました。
その場で焼きたてのパンを並べていて美味しそうだったのですが、お金を持ち合わせていなかったので残念ながら素通り。
20120323 4Unterbilk2.JPG

“猫ビル”の脇の道に入ると、こんな素敵な建物が両側に立っています。
20120323 4Unterbilk3.JPG
       20120323 4Unterbilk4.JPG

コミュニティの集会所みたいな建物でしょうか、こちらも楽しそうな騙し絵です。