旅 タイ ブログトップ
前の7件 | -

バンコクで何買った? [旅 タイ]

バンコク紀行の最終回。おなじみの「何買った?」で締めくくります。

まずは絶対買って帰りたかったのがタイ食品。
日本にいる時も月に1回は食べるくらい、重宝しているタイカレーの1食分レトルトパック。
Siam Paragon地下の食品売り場、Gourmet THAIで調達しました。

20120222 タイFood1.JPG
グリーン、レッド、イエローひととおりとトムヤムスープもレトルトパック。即席トムヤムラーメンも。

Shredded Pork(やや甘い味のほぐし乾燥豚肉)を使ったスナックも自分用とお土産用に。
20120222 タイFood2.JPG

調理用の食材はプレゼント用。
20120222 タイFood3.JPG

自分用にJim Thompsonのグッズも。空港内のショップで買ったのでVATの分がお得。
20120222 JimThompson1.JPG
干支の龍をデザインした半袖Tシャツとメガネケース

よーく見ると、龍はキラキラビーズがついているし、メガネケースは象のデザイン。
20120222 JimThompson2.JPG

空港のショップでは、タイの民族舞踊の額とディフューザーもお買い上げ。
20120222 タイ土産.JPG
Serenityという香り。「静穏、平静」がこの一年のテーマなので。

こうして充実したバンコクの数日間を終え、空港を後にしたのでした。
20120222 1バンコク空港3.JPG

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ <にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

バンコク マッサージで癒される [旅 タイ]

バンコクでの仕事は二日間。
限られた時間内にやるべきことをやらなければならず、時間との勝負。
必然的にランチも手短に済ませたい。
20120221 8テント屋台ランチ.JPG

現地スタッフに注文をとってもらって、Phad Thai(タイ焼きそば)やこんなワンプレートランチ(豚肉と野菜のとろみあんかけ)を急いでかきこむ。
出張先のビルの隣にテントの中に屋台が集まっているのですが、後で聞いたらそこから調達してきていたらしい。はい、私、ローカルな食べ物でもお腹をこわさず平気です。

慌しい二日間を終えた夜は現地駐在員とホテル(InterContinental)内のタイ・レストランSawasdeeで会食。
写真は撮り忘れたけど、ビールのグラスに氷を入れるのがタイ流だとか。氷を入れるのが前提なので、タイのビール(シンハ)は味が濃いめらしい。へぇー。

お腹も満たされ、おやすみ前のリラックスはやはりマッサージ♪
SPA InterContinentalでRoyal Thai Massage60分を受けました。
洗練されたロビーの内装。
20120221 9SPA InterCon3.JPG

着替えた後は椅子に腰掛け、温水の入った盥(たらい)に足をつけ、ライムで優しく洗ってもらったらベッドに横たわる。
20120221 9SPA InterCon1.JPG

セラピストが体重をかけて背中を押したり、軽い海老反り状態にされたり、前屈で押されたり、結構ハード。あ、それがタイマッサージでしたね。
でも、終わったあとはもう少しやってもらいたかった~という感想。気持ちよかった。

20120221 9SPA InterCon2.JPG

温かい生姜湯をいただき、癒されて帰り支度のために部屋に戻ったのでした。

バンコク散策 運河周辺 [旅 タイ]

二日続けて早朝ウォーキング。
6時半すぎ、Ratchadamri Roadを前日とは反対に北上します。
20120221 1Ratchadamri Rd1.JPG
バス停の前、早くも通勤するのでしょうか

歩道にはズラリと食べ物や果物を売る屋台が並んで早朝から賑わっています。皆さん、働き者ですねぇ。
20120221 1Ratchadamri Rd2.JPG
托鉢する僧侶の姿も

人込みを通り抜けると運河に出ました。ボート乗り場です。
20120221 2運河ボート乗り場.JPG

橋の上からさらに北の方角を見ると、Baiyoke Skyの高層ビルがそびえ立っています。
20120221 3Amari & Baiyoke Sky.JPG

この日は時間がないので引き返すために角をすぐに曲がると、洋服を売る店も出ています。
20120221 4Petchburi Rd.JPG
マネキン人形まで運んでくるのは大変ね~

次の橋を渡り裏通りに入ると朝の静けさが漂っていました。
20120221 6Big C裏.JPG

30分弱の散策を終え、ホテルで食べる朝食。
20120221 7ホテル朝食.JPG

野菜をたっぷり。お粥の上にはタイ独特のちょっと甘いほぐし乾燥豚肉をのせた。

バンコク散策 ルンピニー公園 [旅 タイ]

バンコクでは早起きして朝食前のウォーキングを実践しました。

6時半、まだ明けきっていない静かな街角。
20120220 1Erawan BKK.JPG
Erawan Bangkokの近くで開店準備をする屋台のお店

Ratchadamri Roadを南に向かいます。
Chit Lom周辺はInterContinental、Grand Hyatt、Four Seasons、St. Regisといったインターナショナルチェーンのラグジュアリーホテルが集まっています。
20120220 2Four Seasons Hotel.JPG

目的地のルンピニー公園へは早歩きで10分ほどで到着。すでに運動する人たちが大勢集まっていました。
20120220 3ルンピニー公園1.JPG
柑橘類Pomeroの実

ラマ6世像の周囲では音楽に合わせてダンスをする人たち。
20120220 3ルンピニー公園2.JPG

ここでもゆったり太極拳をするお年寄りのグループを見かけました。
20120220 3ルンピニー公園3.JPG

公園内を半分くらい歩いて外に出ると、食べ物の屋台が出ていました。
20120220 3ルンピニー公園4.JPG

Erawan Bangkokに戻ってくると、線香を供え、ひざまずいてお参りをする人たちがいます。
20120220 4Erawan BKK1.JPG

タイの国民は敬虔な人たちが多い。お寺の前を通るときに、立ち止まって手を合わせていく人の姿もしばしば目にしました。
こんなふうに道端にお供え用の花が売られています。
20120220 4Erawan BKK2.JPG

ウォーキング時々ジョギングの40分間。
早朝は気温がまだ23度くらいなので心地よく汗をかく程度でした。

バンコク散策 ショッピング街 [旅 タイ]

バンコク市内にはたくさんのデパートがあります。

サイアム地区のSiam Discoveryの中を歩いていたら、なんと、郷土・石川県のラーメンチェーン、8番ラーメンがありました。
20120219 17ハチバンラーメン.JPG
店の前に待ち客の姿も。シンプルなラーメンがTHB50(約130円)

Siam Paragonの前にはスカイトレインの高架に平行して干支の龍の門が連なっていました。
20120219 18Siam Paragon2.JPG

Chit Lom駅に近いcentral worldでは前日(2月18日)に初の大相撲イベントがあったようです。
20120219 20ZEN2.JPG

Central Chidlomの前にはウサギの植栽。
20120220 6Central Chidlom3.JPG

タイらしいなぁと思ったのは、こんな托鉢をするお坊さんのオブジェがデパートのインテリア売り場のセールコーナーで売られていること。
20120220 6Central Chidlom1.JPG

そして、PLEATS PLEASEのショップもありました。商品は日本と同じですが、値段は約1.5倍。
20120220 6Central Chidlom2.JPG

バンコクのデパートの営業時間はどこもだいたい10時~22時で長い。
そして、フードコートも充実しています。
今回はCentral Chidlom7階のFood Loftで一人ご飯。
20120220 5FoodLoft.JPG
カクテルとシーフード入りバジルソースのパスタ(計1000円弱だから高めですね)

バンコク散策 チャオプラヤ川~サイアム [旅 タイ]

友人宅を去り、運転手さんに送ってもらったのはBTS SkytrainのAsok駅直結のデパートTimes Square

バンコクの各所にこういう小さな祭壇が設けられています。
20120219 3Times Square.JPG

ビル内に旅行代理店H.I.S.のツアーラウンジがあって、タイ民族衣装を着て写真を撮ってもらうことができます。(THB100、300円弱)
世界各地で民族衣装写真を撮ることにしている者としては、体験しないわけにはいきません。
控えめに小さな写真で 20120219 4Thai Costume3.JPG

コスプレを楽しんだあとはスカイトレインに乗って次の目的地に向かいます。
20120219 5BTS Skytrain.JPG

Saphan Taksin駅で降りてサトーン船着場へ。
20120219 7サトーン船着場.JPG

ここにはチャオプラヤ川沿いに建つホテル行きのボートが発着し、自由に乗ることができます。私はRoyal Orchid Sheraton行きに乗船。無料のうえにミネラルウォーターまでサービスされました。
しばしチャオプラヤ川遊覧♪
20120219 8チャオプラヤ川.JPG

River Cityの船着場に到着。
20120219 9Royal Orchid Sheraton3.JPG

ホテル内を通り抜け、表玄関を出るとトゥクトゥクが客待ち(?)していました。
20120219 10Sheratonそば1.JPG
バンコクのあちこちに大きな国王の肖像画が飾られています

ここからは延々と歩きました。
まずはSi Praya Road沿いにラマ4世通りとの交差点まで。
途中に、Wat Kaewjamfaというタイのお寺があったので軽く手を合わせ写真撮影のみ。
20120219 11Wat Kaewjamfa.JPG

道端に揚げ物を売る屋台が。かなりの量です。
20120219 12Si Pray Rd屋台.JPG

Sam Yanの交差点に来ました。緑地に子供たちの彫刻があります。
20120219 13Sam Yan.JPG
民族音楽を奏でているのでしょうか

ラマ4世通りを渡り、Phayathai Road沿いを北上します。
しばらく行くとタイの名門大学、チュラロンコーン大学の広い敷地がありました。
20120219 14チュラロンコーン大学.JPG

もう少し行くと、ショッピング地区Siamに着きました。
Siam SquareにHANAKO TOKYOというビルを見つけました。近くには大戸屋もあります。
20120219 15Siam Square.JPG

ラマ1世通りをはさんだ反対側にはSiam Discovery、Siam Centre、Siam Paragonと3つのデパートが並んでいます。
買い物をしているうちに辺りは真っ暗。(20時近く)
20120219 19Centara Grand hotel.JPG
V字にライトアップされているのは最近新しくできたCentara Grand Hotel

Ratchadamri Roadを見ると、自動車の真っ赤なテールランプがギッシリ。
20120219 21Ratchadamri Rd.JPG

【おまけ】
この日の夕食。
7-ELEVENで買った日清のとんこつらーめん(THB25、約70円)と韓国海苔(THB5)。
20120219 22即席ラーメン&海苔.JPG

バンコク 友人の家族と過ごす [旅 タイ]

出張中の週末、バンコクでの日曜は友人の自宅を訪問しました
ホテルに運転手さんが迎えに来てくれ、空港方面の途中にある友人宅へ約30分車を走らせる。

20120219 1バンコク市内風景2.JPG
街行く人々

17,8年前にも友人宅を訪れたことがありましたが、結婚後、旧宅の近くに新しく家を建てたということで初めての訪問。
夫婦そろって建築家のため、新居は自分たちで設計したそうで、白とダークブラウンを基調にしたインテリアはモダンな雰囲気の中にも落ち着いた空間。

20120219 2V's home5.JPG
吹き抜けになっている広々としたリビング

友だちは、2才8ヶ月になった息子に早めのランチを食べさせ、鳥が庭に遊びに来ていたので一緒にテラスに出た。
20120219 2V's home3.JPG

乾季の終わりで一番過ごしやすい時期とは言え、最高気温は35度近くにまでなる。
しばらく外に出ていると汗が額から噴き出してくる。

さぁ、大人たちのランチの時間です。
20120219 2V's home6.JPG

メイドさんたちが準備してくれたタイ料理の数々。
北東部の料理(辛め)も作ってくれた。蓋がかぶっているキャセロールにはカレーが二種類。蒸篭の中には中華街で買ってきたという焼売、蒸した白米がそれぞれ入っている。

友人のお母さん、旦那さんと合うのは7年ぶり。夫婦の結婚披露パーティに出席した時以来。(悲しいことに、お父さんはこの間に病気で亡くなった)
お母さんに「前に会ったときよりも若くなったんじゃない?」と言われた。(タイ語を友人が英語で通訳)

お腹がいっぱい~と言いながら、デザートは別腹。
20120219 2V's home8.JPG

右手前は餅米を蒸したもの。甘いココナッツミルクのソースをかけて食べる。
マンゴーやパパイヤもいいけど、私の大好物はマンゴスチン♪
20120219 2V's home9.JPG

このツヤツヤした真っ白な果肉~
私がパクパク食べていたせいか、お母さんが「私たちはいつでも食べられるから、帰りに持って帰りなさい」と1ダース入った袋を持たせてくれた。感謝♪

おいとまする前には皆で記念撮影。
心温まる数時間を過ごしました。

【おまけ】
私が風呂敷に包んでお土産に持っていったものは、
20120219 お土産1.JPG

豆源の豆菓子に、無印良品で見つけたお相撲さんのボーリング、
20120219 お土産2.JPG

麻布十番のショップ「麻の葉」で買った手拭い。
20120219 お土産3.JPG

上下のフレームはマグネット式になっていて簡単に差し替えられます。