SSブログ

ふるさとの味 命の源 [出身地 北陸]

先日、表参道から渋谷に移動し次の予定まで少し時間があったので立ち寄った東急百貨店地階のKINOKUNIYAで20日まで「北陸ウィーク」を開催中。

20090115 KINOKUNIYA北陸ウィーク.jpg

ついついうれしくなってお買い物。

金沢の老舗料亭旅館、浅田屋さんかに御飯の素。(1575円)

20090115 浅田屋かに御飯の素.jpg

料亭の味を自宅で手軽に楽しめるので金沢にいた頃から時々買い求めていましたが、かに御飯はこれまで見たことがありませんでした。後日のお楽しみ。

東急の食品売り場には諸国銘産という全国各地の食品・お菓子を売っているコーナーがあり、ここでも金沢の銘菓をお買い上げ。

金沢烏鶏庵烏骨鶏かすていら(1512円)と落雁の老舗、諸江屋さん花うさぎ(420円)

20090115 烏骨鶏かすていら&花うさぎ.jpg

こちらは十四年前にクアラルンプールで勤務していた頃の上司宅にお伺いする時の手土産に。
烏鶏庵の卵かけ御飯、烏骨鶏アイスも逸品です。
諸江屋さんには伝統の正月菓子、福徳せんべい、辻占福寿草があります。

実はきのう午後から今日の夕方近くまでずっと寝たきりだったんです。
きのう朝、目覚めたときは軽く喉が痛かったのですが、お昼すぎから寒気、頭痛が始まり葛根湯を飲んで寝ることに。熱を計ると最高で38.8度!冷ぴたシートを買いに行く元気もなくタオルでおでこを冷やしてひたすら汗をかいて熱が下がるのを寝ながら待つのみ。

きのうはお昼にかわらの能登焼栗(980円)を食べただけ。これもKINOKUNIYAで。

20090115 能登焼栗1.jpg
あらかじめ切り込みを入れてあって食べるのが簡単。
20090115 能登焼栗2.jpg 
今日は少し食欲が出たので、先日小松空港で買ってきた佃食品加賀野菜スープ佃煮茶漬け

たっぷり汗をかいて今は平熱に戻りました。
インフルエンザだったらどうしようと明日の朝行くクリニック探しを考えていたので一安心です。
体がつらい時は優しい故郷の味に癒されます。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

タグ:金沢
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

rocky

熱がひいたならインフルエンザじゃないかもね。私の家には介護を必要とする者がいるので、11月と12月に別れて家族全員予防接種をしましたが、次男がA型にかかってしまいました。幸い接種のおかげで軽く済みましたが、4日は寝込んでいました。お気をつけください。でも、安易に病院に行くのも火の中に飛び込むようなものだから・・・ね。
by rocky (2009-01-18 22:11) 

まるち

20日まで・・・まだ間に合いますね。
時間捻出がんばってみようっと!
風邪お大事にしてください。


by まるち (2009-01-19 08:01) 

いっこさん

rockyさん、ご心配ありがとうございます。
今日は会社に行きましたが午後から体がだるく感じたので夕方にクリニックに行きました。結果はインフルエンザではありませんでした。(ほっ)
はじめ待合室にいたのですが、そのうち診察室横の物置き部屋みたいな狭い場所で待つように言われたのですが、ひょっとしてインフルエンザの疑いのある者は他の患者さんから隔離する意味があったのかも。
by いっこさん (2009-01-19 23:18) 

いっこさん

まるちさん、渋谷の東急に限らず、三越や高島屋などでも北陸の食品が手に入るようですよ。それに先日ご紹介した日比谷の加賀・金沢・能登のアンテナショップでも。各店で販売されている品は違うでしょうが。
ひょっとしてポスターに写真がある天狗舞がまるちさんの一番の目当てかしらん?
風邪で寝込んでいるとき、タクシーをとばしてTENTEKI10に行って点滴うってもらおうか、と真剣に考えてしまいました。いえ、クリニックでもらった薬を服用して栄養と睡眠をとって治します。(ちなみに今晩の夕食はお鍋で温めるだけのチゲ鍋うどん)
by いっこさん (2009-01-19 23:29) 

まるち

バレてますね天狗舞・・・あはっ。
by まるち (2009-01-21 07:59) 

いっこさん

まるちさん、で、天狗舞は入手できました?
by いっこさん (2009-01-22 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。