SSブログ

富山和菓子 月世界 [出身地 北陸]

金沢だけでなく隣の富山県にも銘菓があります。

月世界という卵、和三盆、白双糖を煮詰めた糖蜜を合わせて乾燥させたお菓子。

20090304 月世界.jpg

淡雪のように口の中に入れると舌に甘みを残しながら溶けて消えていきます。和風のメレンゲ菓子みたいな感じ。
見た目も味も上品なお菓子です。麩のように軽いのでお土産に持っていくのにも最適。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

rocky

月世界、知ってますよ。いいお菓子ですね。日本人の探究心の塊のようなお菓子ですね。食べた後の余韻があって、ゆっくりとお抹茶を飲みたくなる空間を感じるお菓子ってなかなかありませんが、これはそんなお菓子です。福岡でも三越には常時置いています。
by rocky (2009-03-06 10:32) 

いっこさん

rockyさん、お抹茶にもちろん合いますが、紅茶でも牛乳でもおいしくマッチしますね。月世界、福岡にも有りですか、なんだかうれしいです。
by いっこさん (2009-03-06 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

とらや せともの展ようやく… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。