SSブログ

ソウル Lotus Lantern Festival [旅 韓国]

韓国はお釈迦様の誕生日を祝う提灯で通りが飾られていました。
(日本では4月8日に花まつりが行われますが、韓国では旧暦で祝うようです)

20090501 3HiSeoulFestival警察2.JPG

もう一つ、人が集まるイベント、Hi Seoul Festivalが開催されていた関係で大勢の、本当に大量の警備員が街頭に集まっていました。大型バスがズラリ、Policeの制服に楯、ヘルメット、プロテクターを装備した警備員がわんさか。かなり通路の邪魔になっていました。
警備員は20代と思しき若者たちがほとんどです。なぜかメガネ着用者が多い。
どうしてこんなに若者が多いのかと不思議でしたが、韓国には懲役があって軍隊から借り出されているのですね。
ツアーのガイドさん情報によると、懲役は以前は2年2ヶ月、今は2年に短縮。ほぼ20~23才くらいで入隊。兵役期間を終えても数年に一度、一週間くらい再訓練のために軍隊に戻らねばならないとのこと。大変。

さて、本題。
韓国は儒教の教えが生活に根づいている国ですが、仏教、新しくはキリスト教も信仰されている宗教です。

お釈迦様の誕生日(今年は5月2日)を祝う催しが毎年この時期行われ、韓国仏教の最大宗派、大韓仏教曹渓宗の総本山である曹渓寺(チョゲサ)では境内の空一面を色とりどりの提灯が覆いつくしています。

20090501 7曹渓寺1s.JPG

ソウル市内はもとより韓国各地からも信者が集まり、お祝いをします。

20090501 7曹渓寺10s.JPG

法堂(大雄殿)には釈迦牟尼仏を安置しています。

舎利塔碑はスリランカから運ばれたもの 20090501 7曹渓寺8.JPG

梵鐘楼の建物も立派です 20090501 7曹渓寺12.JPG

曹渓寺の近くには仏具屋さんも多く、道路にはみ出して蓮の花の飾りなど仏教用品を販売していました。

20090501 6曹渓寺そば仏具店1.JPG

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

yuka

色鮮やかですね。同じ仏教でも日本のとはまた違った感じで興味深いです。
今まで見た事のない、韓国の文化を楽しませていただいています。
↓の体験調理のキムチ。美味しそうです♪
by yuka (2009-05-13 22:29) 

いっこさん

★yukaさん、私も韓国はずっと近くて遠い国だったのです。それが、韓流ドラマで心を開かされ、同僚に韓国人をもったことから一気に親しみを感じるようになりました。もちろん食の力も大きいですね。
キムチ、そのまま炊きたてご飯と食べたのはもちろん、豚肉と郷里の「とり野菜みそ」でキムチスープにしたりして美味しくいただきました。
by いっこさん (2009-05-13 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。