SSブログ

北欧レストラン AQUAVIT [レストラン&フード]

今日はふと思い立って髪をカットしてもらうため表参道のいつものヘアサロンへ。(ちょっと夏仕様)
リフレッシュして8時半すぎ、ぶらぶらと外苑前まで歩きました。

最近コメントを寄せてくださるakiさんのブログに紹介されていた北欧レストランAQUAVITに行きたいという気持ちをおさえられず。ほんと、こういう時の決断力、行動力は我ながらほれぼれします。(自画自賛)

外苑前駅の4番出口を上がってすぐのレクサスのショールームと第一園芸本店の間を奥へ入っていくと突き当たりに白い建物があります。背後には神宮球場の照明塔も見えます。

20090610 AQUAVIT1.jpg

アクアヴィットとは北欧の蒸留酒の名前。
インテリアもスカンジナビアのモダンデザインでアートギャラリーのような空間です。

20090610 AQUAVIT3.jpg ラウンジには黒レザーのEgg chair

白い壁にウォールナット材のダークブラウンの床やテーブル。シンプル、シック、スタイリッシュ。こんな清潔で温もりを感じさせる色調が落ち着くし好きです。

同じくArne JacobsenデザインのSwan chairもライトブラウンのレザー。

20090610 AQUAVIT4.jpg

でも私、やはり赤のウレタンフォームのほうが欲しいな。(オリジナルだと30万円以上しますがリプロダクト製品だと10万円以下。でも値段の問題ではなく今の私にはスペース上の問題で買えないんですよねぇ)
7 chairAnt chairなどヤコブセンの椅子ってデザインだけでなく座り心地がよくて機能面でもすぐれもの。

北欧インテリアの本が飾ってあったので手にとってページをめくっていたら、お店の人が「他のもどうぞ」と持ってきてくれました。

向こうのテーブルを見たらフィンランドのブランドiittalaのAaltoの小皿が灰皿として使われていました。
こちら↓、会社の上司が「もらったけど好みじゃなくて」と言うので私が喜んでいただいたもの。洗面台の小物入れに使っています。

20090610 iittala Aalto.jpg

メイン・ダイニングをながめると天井からはPoul Henningsenの花びらを重ねてような照明がさがっていて、ここもまた素敵。

そんな洒落た空間の中で、小一時間満ち足りたひとときを過ごしました。

20090610 AQUAVIT ニシン酢漬け.jpg 白と一緒にニシンの酢漬け

おっと、肝心のAQUAVITを飲むのを失念してしまいました。次回はきっと。

akiさん、素敵なお店の情報をありがとうございました!

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 2

aki***1004

いっこさん、写真からすてきなひと時が伺えますよ~ ^^
インテリアはほぼ一緒ですが、
日本の方が広々でさらに高級感があるような。いつか行きたいです♪
私も先日、いっこさんがブログに書いていた六本木のスーパーに
マンゴーを買いにいってきました。プリン用に安いマンゴーが欲しくて。
ブログ情報万歳!です。笑

by aki***1004 (2009-06-12 07:04) 

いっこさん

★akiさん、ブログ情報万歳!はお互いさまですね。こちらこそまた良い情報をお待ちしています!
by いっこさん (2009-06-16 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。