SSブログ

浪花家総本店 たいやき [レストラン&フード]

麻布十番の有名店、浪花家総本店のたいやきをようやく口にすることができました。

いつも店頭に行くと「今だと一時間待ちです」とか言われて諦めていたのですが、今回は前もって電話予約。(一個だけだけど)珍しく「30分待ち」だった。

20090906 浪花家総本店たい焼1.jpg

一丁焼(一匹ずつ型にはさんで焼く焼きかた)の小麦粉だけの生地の薄皮はパリパリ、コンガリの熱々。(たぶん)黒砂糖の味がする小豆餡の甘さもちょうどよく。

20090906 浪花家総本店たい焼2.jpg 一個150円

店先では、『およげ!たいやきくん』に登場するおじさんのモデルになったお店の3代目、口ひげのおじいさんがコックさんのような白い帽子をかぶってニコニコ顔でお客さんをながめていました。

【おまけ】
浪花家の店名の由来。
初代、神戸清次郎さんが浪花(大阪)出身だったため故郷にちなんで命名したそうです。創業1909年。今年100周年!

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

まるち

いいですね、こうゆうの。
暑くて忘れてるんですけど・・・秋の気配がしてくると思い出す”あんこ”
それから映画、最近はHACHI見ました(笑)
あまり気乗りがしなかったんですけど子供の頃飼っていた柴犬を
思い出したりリチャード・ギアで目の保養ってとこです(大笑)
by まるち (2009-09-12 11:28) 

いっこさん

★まるちさん、“あんこ”の季節ですよねぇ。
今年の夏もシャキーンとくるカキ氷を食べのがしてしまったのが残念。もう何年も食べていません。

『HACHI』私も気にはなっているのですが、そのうちテレビで放映されるかな、と思って。先日久しぶりに『プリティ・ウーマン』が放送されていて(見なかったけど)なぜ今頃?と思ったんだけど、リチャード・ギアつながりの誘導作戦ですね、きっと。しかし、さかのぼり具合がかなり昔すぎ。。
by いっこさん (2009-09-12 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。