SSブログ

生きる目的 [つぶやき]

4月に異動になって仕事内容が変わったため、きのう・今日と研修を受講しました。
そこで聞いた話。

企業の目的は「企業価値の最大化」
収益(事業機会、プラス)を拡大し、損失(リスク、マイナス)を抑制することで価値を高める。
プラスを拡大する方法としてマーケティングやCSR(企業の社会的責任)がある。

この話を聞きながら、私はこんなふうに置き換えて考えていました。
人間の生きる目的は、「人間としての価値の最大化」
プラス面(優れている点、魅力)を増やし、マイナス面(劣っている点)を減らす。

もちろん自分の欠点を直そうと意識して努力するけれど、そう思ってもなかなか直せないもの。それならば、欠点を補って余りあるくらい優れている点を伸ばそう。
では、私の魅力は何?
常に前向きで活動的なところ。他には?

20100616 グロリオサ.jpg

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

まるち

前向きなだけでも充分だと思いますが・・・。
お友達がたくさんなのも能力だと思いますし、
自分を冷静に分析して次なる躍進に役立てるみたいな”自分整理術”が
上手いなぁ~と、いつも関心します。
by まるち (2010-06-17 07:15) 

cecileyvr

好奇心に溢れて常にbe yourselfであるところ。おっと、この質問もつぶやきっぽくして読者参加型ブログにしてしまう聡明さも。
by cecileyvr (2010-06-17 11:13) 

いっこ

★まるちさん、意外なコメントありがとうございます。
「友達がたくさん」とか「自分整理術が上手い」とか、自分では全然思っていませんでした。
by いっこ (2010-06-18 00:18) 

いっこ

★Cecileさん、きゃっ、ちゃっかりしているところも?聡明だなんて、いい言葉に置き換えてくれて、ありがとうございます。
by いっこ (2010-06-18 00:22) 

hanayasuko

いっこさん、”フローリスト”としての価値の最大化を目的に渡独し、現在はオスロで仕事をしているわけですが、果たして、これが”人間”としての価値の最大化になるのかなあと、考えさせられてます。
by hanayasuko (2010-06-19 05:49) 

いっこ

★hanayasukoさん、むずかしい話になりそうですが、フローリスト(職業人)としての一面は人間としての一部分ですし、hanayasukoさんの人間としての価値は他のいろんな側面からなる複合産物でしょうから。
by いっこ (2010-06-19 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。