SSブログ

金沢 町家再生計画 [出身地 北陸]

石川県金沢市では金沢まちなか住宅再生ということで町中に暮らすことを提案・推奨しています。

私の金沢の友人が春に町家を購入。
そして、私の兄も最近、兼六園の近くに一軒買い求めました。ともにセカンドハウス。

こちら玄関正面から。格子戸がいかにも昔ながらです。
20100717 町屋1.jpg

横から見るとこんな感じ。切妻屋根。一部ですが、結構奥行きがあります。
20100717 町屋2.jpg

私が一番気に入ったのが、玄関入ってすぐの円窓。風流ですよね。
20100717 町屋3.jpg

次がレトロな郵便新聞受。
20100717 町屋4.jpg

年をとると、車に頼らず、公共交通機関や徒歩で買い物など生活にかかわることが完結する暮らしがいいですよね。

この町家、今後、リフォームしますが、どんなふうに変身するか楽しみです。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 10

yuka

とってもステキな町家!格子戸が懐かしいです。
私の子供の頃の家も、格子戸で玄関脇に丸窓がありました。
日本の昔ながらのデザインは風流でとても素晴らしいと思います。
この町家がどのようにリフォームされるのか、楽しみですね♪
by yuka (2010-07-22 22:37) 

Mimi

わぁ、素敵なお家!!
着物を着たいっこさんがしなしなと玄関から出てきたら
情緒たっぷりでいいでしょうねぇ。


by Mimi (2010-07-23 00:48) 

Mrs.B

私は友人の友人を訪ねて京都の町家にお邪魔したことがあります。
賃貸でしたが、手縫いで革製品を仕立てるビジネスをされていました。
家の中の歪み具合がなんとも言えず素敵でしたよ。

by Mrs.B (2010-07-23 04:37) 

まるち

兼六園の近くにセカンドハウスですかぁ羨ましい。
こんな素敵な町家、いっこさんも購入検討中ですか?
私も終の棲家を物色中です(笑)
おっしゃるように車に頼らず完結する暮らし・・・でも
都内はちょっと遠慮したい、などなど悩みます。

by まるち (2010-07-23 05:55) 

いっこ

★yukaさん、♪格子戸をくぐり抜け~♪という小柳ルミ子の「私の城下町」が私の子供の頃の十八番でした(笑)
by いっこ (2010-07-24 11:56) 

いっこ

★Mimiさん、和服姿…現状では想像するのですら暑すぎる東京の夏。(午前中ですでに35度を越えています!)
by いっこ (2010-07-24 11:58) 

いっこ

★Mrs.Bさん、そうなんです、築80年くらいのkの町家。当然ゆがんでいて戸を閉めても隙間が。。
冬の寒さ対策が課題です。
by いっこ (2010-07-24 12:00) 

いっこ

★まるちさん、すでにセカンドハウスとして「週末の家」があるではないですか~ 物色中ということはサードハウス?
私は町家はちょっと。。理想の住まいはホテルの機能性とギャラリーのようなデザイン性を兼ね備えた空間ですから。
あとは、日本か海外か、東京か金沢か、という悩みもありますね。
by いっこ (2010-07-24 12:06) 

Rocky

金沢の発想の素晴らしさと、その発想を理解する金沢の人の文化力。
感服します!文化は街並みにも人の心にもしっかり繋がっている!
この内容を聞いただけでも、日本を代表する文化の都ですね!
by Rocky (2010-07-25 17:18) 

いっこ

★Rockyさん、ありがとうございます。
福岡も独特の文化(山笠とか)を大事にしている土地ですよね。
by いっこ (2010-07-25 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。