SSブログ

ウォーキング 明治神宮 [東京 お出かけ]

新宿サザンテラスのホテルに宿泊した朝、6時半ごろからウォーキングに出かけました
気温は10度くらい。キーンと身がひきしまるような冷たい空気。

小田急サザンタワーからJR山手線沿いに代々木方面に歩きます。15分ほどすると明治神宮境内の北の入り口、北詰所に到着。
境内は日の出から日没までがオープン時間。(11月10日は6時10分から16時10分)

菊の御紋がついた鳥居に一礼し、北参道を進んでいきます。
20101110 明治神宮1.jpg

全国各地の酒蔵の酒樽が並んでいる様子は圧巻。“ザ・日本”という感じですね。
20101110 明治神宮2.jpg

反対側にはフランスのワイン樽が同じように並んでいます。和魂洋才、日本の近代化を進めたのが明治天皇。

文化館を通り過ぎ南参道を歩いていると黄色く色づき始めた銀杏の葉と実が落ちていました。(ちょっと臭いけどね)
20101110 明治神宮4.jpg

JR原宿駅の発車案内ミュージックが聞こえてきたら境内の南の端です。西参道のほうへ引き返します。
この時間帯、ご近所の方でしょうか、散歩をしている人、また、通勤のために通り抜ける人たちと何人もすれ違いました。

道の中ほどで右に曲がり、境内の中心部へ。
そこには門が立派な客殿や
20101110 明治神宮6客殿.jpg
神楽殿、社殿があります。

参道に戻ってさらに北に向かうと東京都の歴史的建造物に選定されている宝物殿があります。
20101110 明治神宮9宝物殿.jpg
前の芝生でゆったりと太極拳をやっているご婦人グループもいました。

一時間半のウォーキング。朝食をおいしくいただけたのは言うまでもありません。

【おまけ】
あとで文化館を訪れたとき、七五三詣のためにおめかしした家族連れを何組も目にしました。平日の午前中だったのですが、子供たちの学校、幼稚園は?親は仕事を休んでお参り?と、妙なことが気になりました。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

まるち

そうですね平日に見かけると奇妙な光景だと・・・
私もそう思うのは古い人間なのでしょうか(笑)
働き方も多様になってきて親のお休みにあわせているのか
教育(学校)を蔑ろにするのはいやな感じです。
ところでワイン樽と酒樽はいい眺めですよね
呑みたくなる(大笑)
文化の日は明治説のままがよかったとか
明治の日じゃイケナイのかとか・・・そんなこと考えたりして
素晴らしい日本文化がバカな政治の道具にされるのは悲しい。


by まるち (2010-11-14 06:58) 

いっこ

★まるちさん、文化の日はそういう日(明治天皇の誕生日)だったのですね。なぜか大正天皇の誕生日は祝日としては残っておらず。昭和天皇の4月29日はみどりの日。それも最近生まれた人たちは知らないのでしょうね。
今上天皇は12月23日。皇太子浩宮は2月23日。そうやって国民の祝日がどんどん増えていくのでしょうか。
by いっこ (2010-11-14 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。