SSブログ

To be, or not to be [つぶやき]

To be, or not to be, that is the questtion.
シェイクスピアの戯曲「ハムレット」の有名な一節ですが、
私の現在の問題は、「アナログのまま?デジタル化?」

そう、テレビのことです。
いまだに奥行き50㎝くらいのブラウン管テレビを見ている私。
画面の下にはずっと「総務省地デジコールセンター」の電話番号がイヤミにも表示されている。
おまけに最近、NHKテレビを見ていると、番組の切れ間に白黒のザザーッと乱れた画面が流れることがあります。イジメ?

テレビっ子のわりには物にはあまりこだわりのない私。
使える間は使い続ける主義。(音楽はハンドルで持ち運べるCDラジカセのまま。。)
いっそのこと、7月のアナログ放送終了の瞬間を見届けようか。

もう一つのTo be, or not to be
「スマホにする?普通のケータイのままでいる?」
まだあった。
「メモリ不足で固まりそうなPCを替える?iPad2も触ってみたいね」

あー、家電貧乏になりそうだ。。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

タグ:家電
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

rocky

画面下のコメントいやみだよね!
でも、あれ見れなくなるのもさびしいかも?
オフクロがIPADを見て「私もほしいな」って!
向上心のあるオフクロです!
by rocky (2011-03-10 08:58) 

ラパン

いっこさん、パリもちょうど先週から、デジタル放送になったんですよ。自分は何が何だか???でも幸いケーブルでインターネットも電話もテレビも契約していて、そういう家は何も特別に準備は必要なかった、というのでほっとしています。年配の方は、すごく混乱しているようです。面倒な時代ですよね。使いたくないのに、お金使わされて。。。見れなくなったら、それはそれでいいか、って感じでしたけど、私は。私も物持ちいいですよ。
by ラパン (2011-03-11 07:56) 

まるち

私の場合

テレビは、量販店でチューナー(5000円くらい)だけ買ってきて取り付け
たので買い替えは不要。壊れるまで使えます、瞬間も見られます(笑)

携帯は、スマホに買い換える予定なしです。理由は携帯でなんでも
やらなければならない人ではなく電話と短いメール機能しか
使わないから。   です

一応、若い人の意見も聞いて見ましたが
私のまわりには似たような人しかいないのか同じような意見でした。

娘の友達で、なんでもスマホや携帯で済ませる(ブログの更新や閲覧など)人がいるそうで、毎月のパケ代金を半年ためればネットブック
一年ためればノートPCが買えるのに・・・と言ってました。
最初からpcに馴染んでいて携帯を持つのが遅かった私には
あの小さな画面でパケ代はかさむ一方、というのは信じられませんねぇ。

長くなりました、ごめんなさい。
by まるち (2011-03-11 08:00) 

いっこ

★rockyさん、年老いた親が好奇心・向上心があるのってウレシイですよね。うちの母も最近「ブログ」という言葉を覚えました。(実際は「プログ」と言っていますが、笑)これまでは「公開日記みたいなもの」と説明していましたが、兄もブログをやっているので、ようやく覚えたようです。
by いっこ (2011-03-12 09:10) 

いっこ

★ラパンさん、パリはもう切り替わったのですかぁ。
日本は何事も「煽られる」感じがして、気持ちが焦るというか、急かされる感じがイヤです。
by いっこ (2011-03-12 09:12) 

いっこ

★まるちさん、スマホの地図アプリで迷わずに白金のマンションに辿り着いた若者がそばにいます。(笑)
by いっこ (2011-03-12 09:16) 

いんぷれっこ

私も 勤務中に社員が 地震で大変なことになっていると
騒いでいるので テレビで見ました
当初東北で大地震って レベルでしたが
時間が経つごとに 被害が拡大しているのと
この映像が 現実だと 恐ろしくなりました

被害にあわれたみなさんには いったい 何が 起こったのか
最初は わからなかったでしょう
これから 生活の再建に大変な苦労があろうかと
思いますが がんばって 頂きたいとおもいます

いっこさんのいる 東京でも 被害はあったようで
なには ともあれ 無事で よかったと おもいます

by いんぷれっこ (2011-03-12 19:05) 

いっこ

★いんぷれっこさん、テレビ映像で津波が海から船、海岸付近の家、青い収納箱、車などを巻き込み、陸地を浸食していくさまを見ていると、「これは映画?」と思ってしまいました。それほど現実離れした光景。911テロの時、世界貿易センタービルに飛行機が突っ込んでいく瞬間をリアルタイム映像で見たとき以来の衝撃です。ショックです。
by いっこ (2011-03-13 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

一生に一度だけの旅とりあえず無事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。