SSブログ

英国風カレー SUNLINE [レストラン&フード]

鳴門の旅紀行、なかなか進められず。。

高輪の魚籃坂を歩いていて、いつも気になっていた看板。サンラインというお店。
20110415 英国風カレー1.jpg

英国風カレーって?
「お水はいっさい出しません」 この頑ななポリシーって?

今日、仕事帰りに泉岳寺駅から歩いている途中、思い切って入ってみました。
カウンターのみ、10席分くらいの店内。女ご主人が一人でやっているようです。
「カレーだけですから」
ということで、注文しなくてもライスを盛り、カレーを温め始めました。
オシボリとスプーンは出てきましたが、看板のとおり、水は出てきません。

20110415 英国風カレー2.jpg

大きな皿に茶碗2杯分はあろうかという胚芽ご飯、そしてサラサラのカレーソース。
「混ぜると辛くなるのでカレーを食べてご飯で調整してください」
たしかに辛い。「泣けるカレー」だそうです。でも、私は鼻水が少し出ただけで涙は大丈夫でした。

カウンターに置いてあった案内書きによると、
「ニンニクをたっぷり使い、各種スパイスと小麦粉を3時間程炒めた上、特製スープを入れ、肉、野菜を入れたシチューを強火で5~6時間煮込み、良く溶けた状態で裏ごししてあるので、固形物はありません」
手間ヒマがかかっています。
「その昔、イギリス人たちは、インドとの緊密な交流を通じて、カレー粉や香りの強い香辛料になじみ独自の英国カレーを育てあげました」

食後に抹茶アイスが出てきます。
「今はお腹の中が温まっていますから、しばらくは冷たい飲み物は飲まないでください」
水を出さない理由かな?
案内書きには「医食同源」と書いてあります。

【おまけ】
スーパーで春の和菓子セットを見つけてお買い上げ!
20110415 春の和菓子.jpg

桜餅、花見団子。これからの季節、カキツバタ。
甘味は幸せな気分を運んできてくれます。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

オヤジ

このカレー屋には何度か入ろうとしましたが、敷居が高そうで止めました。今度帰国した時に試してみようかな。
by オヤジ (2011-04-17 00:27) 

いっこ

★オヤジさん、そんな前からあったのですね。なじみのお客さんもいるようで、カレーソースの持ち帰り用を買いに来た方がいましたよ。
次回、ぜひ勇気をもって試してください。
by いっこ (2011-04-17 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

元気の素初夏の気配? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。