SSブログ

梅雨明け そして猛暑 [日記]

今年は例年より十日ほど早く梅雨入り。
そして先日、同様に十日ほど早くに梅雨が明けたかと思ったら、一気に陽射しも眩しい真夏の天気。いわゆるピーカン。東京の最高気温、連日35度前後!

この一週間は暑さと忙しさにグッタリ。
休みの今日は朝ゆっくり起きて、午後も体のだるさと軽い頭痛でバファリン一粒飲んで昼寝。
部屋の中のことをこなし、Tシャツにショートパンツの部屋着のまま夕食を食べに近所の行きつけのお店Loin(ロワン)へ。

マダムとの会話。
マ「会社でお昼ご飯はどうしてるの?」
私「お弁当とかを買ってくるか、気が向いたら会社の近くで外食です」
マ「夜は作ってるの?」
私「たま~に。簡単なものですが。。」
マ「夜に作ったものをお弁当に持っていけばいいのに」
私「詰めるものがないとできませんよね~」
マ「ま、夏の間は悪くなっても困るしね」(諦め顔で。。)

というわけで、本日のメニュー。
前菜はスウィートコーンのムース。
スプーンの手前からそのまま一口、次に枝豆と一緒に一口、最後の一口は底にあるアサリと一緒に。自然の甘みが美味しい。
20110711 スウィートコーンのムース.jpg

有機野菜のサラダに続いて、地鶏レバーのボロネーゼ。栄養とらなくちゃね。
20110711 地鶏レバーのボロネーゼ.jpg

明日(火曜)は休み返上で仕事。
朝から大阪へ出張です。(金曜まで)
週末はそのまま大阪から夏のバカンス旅行へ~
第一弾は国内。はじめて高知県へ行ってきます。
東京を留守にしている間、ブログはしばらくお休み。(少しだけ最近の記録をアップさせますが)

さ、荷物を準備しなくちゃ。
皆さま、良い一週間をお過ごしください!

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

nana

いっこさん。こんにちわ。
ほんとうに梅雨明けからの猛暑、体力が奪われますね。
今頃は大阪ですね。そちらも暑そう。体調を崩さないように、週末の高知への旅行を楽しんできてください!
報告を楽しみしています。
by nana (2011-07-12 09:36) 

タミリン

今頃は大阪なんですね~
東京も熱いけど、大阪も熱そう~
by タミリン (2011-07-12 12:06) 

cecileyvr

バテないように思いっきり楽しんで。Have a safe trip!
by cecileyvr (2011-07-12 12:13) 

オヤジ

来週は休暇なんですね…。わしは来週は白金周辺に出没する予定です、入れ違いですね。
by オヤジ (2011-07-12 17:07) 

いっこ

★nanaさん、高知で楽しいネタをしこんでレポートしますね。
ポーランド紀行も進めてくださいね~
by いっこ (2011-07-12 20:55) 

いっこ

★タミリンさん、いらっしゃいませ。
大阪、意外と暑くなくて驚いています。(うれしいです)
雨もパラパラ降ったり。(梅雨は上がったはずなのに)
by いっこ (2011-07-12 20:56) 

いっこ

★Cecileさん、大阪に来ているものの、かつて働いていた場所って他の町と違って新鮮味に欠ける感じがして、あまり出歩く気持ちになれないんですよね~
高知のために体力温存しなくちゃ。
by いっこ (2011-07-12 20:57) 

いっこ

★オヤジさん、19日の夜には東京に戻りますが、今回もお会いする機会なしですかね?
懐かしの白金では、是非、英国風カレーに挑戦してください。
by いっこ (2011-07-12 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。