SSブログ

夏の味 茄子そーめん [日記]

石川県の夏の家庭料理の定番、茄子そーめん
20110802 茄子ソーメン.jpg

実はきのう、まるちさんの「茄子の丸焚き」の記事を読んで、そうだ!と思いついたのです。
父の畑から朝摘みの茄子をたくさん持って帰ったので、麺つゆ(他の調味料なし)で煮て一晩おいて味をしみこませました。
食べる直前にもう一度火を通し、一方で素麺を茹でてサッと水洗い、汁に浸していただきました。

本当の茄子そーめんとは少し作り方は違いますが、ま、ヨシということで。

さぁてと、明日から仕事だけど(5日間だけね)、その後にはまた楽しい夏休みが待っている~♪
(今日のお昼にも突然、大きな揺れ。まだしばらくは東京では落ち着いた暮らしができそうにありません。。)

旅の前に、高知、大阪、東京もろもろの記録をアップしましょうね。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

タグ:家庭料理
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

rocky

茄子素麺初めて見ました!
麺つゆで煮るんですね!それにそうめんね!
うん!美味いはず!やくみは茗荷?ネギ?柚子胡椒?
どれでも、うまそう!”
by rocky (2011-08-02 22:06) 

いっこ

★rockyさん、麺つゆは手抜きでして。本当は出汁に醤油や味醂などで調味するようです。あと、素麺もつゆに入れてひと煮たちさせます。
私はおろし生姜をのせてみましたが、普通は薬味はなしです。
by いっこ (2011-08-02 22:38) 

ラパン

茄子大好きなので、私もこれ、してみますね!とっても美味しそう~。ほっとしますね。写真を見ているだけでも(笑)。
東京は、まだ揺れが頻繁にあるのですね。。。。落ち着かないでしょうね。
安心して眠れて、美味しいものを味わえる、そんな日がずっと続いて欲しいものですけど。
↓の記事、節電対策が関係して髪を短くする人が増えているって、、、そこにも影響があるんですね。いっこさんはさらに短くされたのですね。ベリーショートでイッセイさんのお洋服を着こなす、はつらつとしたいっこさんが目に浮かびます(妄想、、、、)。
by ラパン (2011-08-03 18:52) 

いっこ

★ラパンさん、ヨーロッパの茄子は巨大で大味だから和食の繊細さを実現するのはむずかしいかもしれませんが、試しに作ってみてください、簡単だから。

ショートヘアで襟足スッキリで涼しいのですが、首筋の日焼けに要注意です。
by いっこ (2011-08-03 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。