SSブログ

北京 燕山大酒店に滞在 [旅 大陸中国]

北京での出張先は中心部から西のはずれにある北京の“シリコンバレー”と呼ばれる研究学術地区(中関村エリア)。
(北京は道路の渋滞がひどいと聞いていたので)移動時間を考慮して、燕山大酒店(Yanshan Hotel、北京市海淀区中関村大街甲38号)というローカルホテルに宿泊した。
一応そこそこのグレードということなのですが、やはりインターナショナルチェーンとは違い独特の雰囲気。
部屋はソファもあってゆったり。でも、テレビはブラウン管。
20111018 4北京燕山ホテル.JPG

このホテルでの笑えない笑い話。
チェックアウトの際、上司が何かフロントのスタッフに英語で説明している。
あとで聞いたら、支払いをすませた後、スタッフから「タオルに赤いインクのシミがついていたからタオル代として追加料金を支払ってほしい」と言われたとのこと。
上司は汚していないし、タオルを使う前からシミが付いていたらしい。
こりゃハメラレルところだったね。
本当に追加料金を請求するつもりなら、支払いの前に話を切り出すはず。
支払いが終わってからって、料金明細に記録を残さないようにとの魂胆に違いない。
とりあえず言ってみて、払ってくれたら自分のポケットマネーにしようという狙いでしょうね。
実は上司の部屋は無料アップグレードでスイートルームを割り当てられたのですが、ラッキーの裏には罠があったというオチですね。恐るべし中国。


気を取り直して。
「北京で何食べた?」燕山大酒店での毎日の朝食(ブッフェ)です。

1日目(10月19日)
20111019 1燕山ホテル朝食.JPG
お粥にザーサイ、ピータンなどを載せて。豆腐ヨウのようなのは苦手でNGでした。

2日目(10月20日)
20111020 3燕山ホテル朝食.JPG
左の黄色いスープのようなのは玉蜀黍粥。野菜中心に軽く。

3日目(10月21日)
20111021 5燕山ホテル朝食.JPG
和洋中折衷。巻き寿し、フレンチトースト、中華まん。

4日目(10月22日)
20111022 1燕山ホテル朝食.JPG
ワンタンスープ。お皿の上の○はサツマイモ、トウモロコシ、巻き寿し、きゅうり。


こうやって振り返ってみると、朝から食べすぎですね。。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

だぎん

食べ過ぎです。
でも、出張先のホテルの朝めしって食べちゃうんですよねえ~。
ところで、その「寿」はなんですか?
祝日?
大安?
でして、シンガポールはどちらへ?
by だぎん (2011-11-03 21:45) 

いっこ

★だぎんさん、「寿」、パンやマフィンと一緒に並んでいました。モサモサした焼き菓子みたいなもの。別に祝い事ではありません、毎日置いてありましたから。

シンガポール、どちらへ?って??
中国だったら、「北京です」とか「上海です」と答えるのですが、シンガポールはシンガポールしかないし。。
あっ、ホテルのことでしたらPan Pacificです。ちなみに前回はInterConでしたが。出張先は街中から西に離れた、これまた研究センターとかが集まっているScience Park内。(私は研究者ではありません、念のため)
by いっこ (2011-11-03 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。