SSブログ

なるほどThe上海 [旅 大陸中国]

10月22日(土)の午後、上海に到着。
ここでの宿泊ホテルは市内中心部、南京路に面したSofitel Hyland(海侖賓館、南京東路505号)

目の前は歩行者天国。週末の夜は大勢の通行者たちで賑やか。
20111022 8南京東路1.JPG

東側はネオン看板がきらびやかな一帯。
20111022 8南京東路2.JPG

西側は洋館。
20111022 8南京東路4.JPG

通りのそこここから音楽が聞こえ人の輪ができています。
20111022 8南京東路6.JPG

ダンスをする中年夫婦。ミニスカートの女性がイタイ。。
と、鮮やかな上下の服を着たおばさんが私の視界に入ってきた。えっ!?
よーく見ると、これ、パジャマだよね。
話には聞いていたけど、実際にパジャマ姿の人を目の当たりにすると衝撃。
しかも、この方だけではなく、翌日の昼間、街中を歩いていたら男性のパジャマ姿も数名目撃。
正直言って、かなりショックを受けました。

新しいものが次々と作り出される一方で、古いものが根強く残っている。そのギャップの大きさ。
なるほど、これが上海ね。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

タグ:上海
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

Mei

パジャマを着てるのはお金持ちの象徴…って事でしたっけ?
by Mei (2011-11-12 04:27) 

いっこ

★Meiちゃん、そうなの?
そういえば、昼間に目撃した男性はペラペラのパジャマだったけど、この↑オバサンのはフリース素材みたいな厚地で柄があるから高級パジャマ?
by いっこ (2011-11-12 09:21) 

nana

お金持ちの証なんですか?
私もパジャマで歩こうかしら(爆)
一番上の写真、映画ワンシーンのようですねぇ~。
綺麗☆
by nana (2011-11-14 11:47) 

いっこ

★nanaさん、お金持ちの証かどうかはわかりません。決して真似をしてはいけません、良識のあるレディーは。
私の理解をこえる事象が目の前に現れる“驚愕の町”です、上海は。
by いっこ (2011-11-14 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。