SSブログ

上海散策 市民生活を垣間見る [旅 大陸中国]

初めての土地を訪れて興味深いのは、お決まりの観光コースから離れて自由気ままに街中散策をしながら住民の“生”の生活風景を垣間見ること。

日曜(10月23日)は、南京東路から福建中路→延安東路→西蔵南路と片道30分を歩いて第一目的地の東台路骨董街へ。

早速、こんなお店を見つけました。肉の塊や鶏の足などが並んでいます。
20111023 3上海散策1.JPG
「夫妻肺片」って?

続いては魚介のお店のようです。
20111023 3上海散策4.JPG
手前のは上海蟹?

柳林路から東方向に目をやると、はるか向こうに浦東の上海ワールド・フィナンシャル・センターがそびえています。(“栓抜きビル”とも呼ばれているらしい)
20111023 3上海散策6.JPG

東台路骨董街の様子は次の記事で詳しくお伝えするとして、アンティークの買い物を楽しんだあとは、さらに人民路→方浜中路→河南南路に出て第二目的地、豫園へ。

方浜中路では、道に出したテーブルでランチをとる住民や買い物をしてきた人の姿を見ました。
20111023 5上海散策2.JPG

これぞ上海といった感じ。
20111023 5上海散策4.JPG

高層の集合住宅がある一方で、店舗一体の住宅には道路に棒を突き出して洗濯物を干し、二人乗りでバイクが駆け抜けていく。下着も普通に干され、彼らには羞恥心はないのかな?と素朴な疑問。

豫園で名園鑑賞をし、脇の安仁街から古城公園を通り抜け、第三目的地、外灘へ。ここからは対岸の浦東地区も見えます。

20111023 12古城公園1.JPG

上海の町では、小さな通りでも一つひとつに名前が付いていて、地図で確認しながら路地裏散策していても道に迷うことはありません。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。