SSブログ

石川県で何食べた?  [出身地 北陸]

今回の帰省、金沢で友人リッキーとのランチ。
「何が食べたい?」と聞かれ、第七ギョーザの「ホワイトギョーザ!」とリクエスト。
金沢にいた時にそんなにしょっちゅう食べていたわけではありませんが、なぜかたまに食べたくなる麻薬のような食べ物。

市内中心から少し離れたところにお店があるので、友人の車で。13時だというのに駐車場は満車。ようやくお店に入れたと思ったら、店内でも待ち客がたくさん。1階のカウンターを取り囲むようにグルリとお客さんが待っている。私たちは有料(1時間315円)の2階座敷室へ。しかし、ここでも40分待ち。
くじけそうになる私をたしなめるリッキー。「せっかく来たんだから待とう」
で、ようやくありついたのがこちら。
20120430 第七ギョーザ.JPG

ホワイト10個入り、豚汁、漬物盛り合わせ。そして、昼ビール♪(ドライバーの友人はアルコールフリー)
焼くというより油で揚げるといったほうが正解のホワイトギョーザ。時間が経ってから運ばれてきたようで熱々ではなかったのが残念。ぬるかったことも手伝い、10個難なく平らげた。
冷凍での宅配もあるけど、この味は家庭では出せないんだよねぇ。

実家では母の手料理。(私は盛り付けと後片付けを担当)
旬の筍、独活、蕨、カタハ(ミズブキとも言う山菜)、春菊。鯖の味噌煮、鰈の煮付け、お刺身。茶碗豆腐(絹ごし豆腐だけど、四角ではなく茶碗ですくったような形。カラシが中に入っている。最近は別添えが多いけど)

三人で出かけた時はショッピングセンター内の回転寿し、もりもり寿しで夕食。

20120502 もりもり寿し.JPG
まぐろ三点盛り、ぶり三点盛り、白身三点盛り(のど黒、桜鯛、かわはぎ)

他にイカ贅沢三昧セット(蛍烏賊やイカ黒作りなど5巻)など、一種一巻ずつの盛り合わせが注文できるのが嬉しい。
たらふく食べて一人あたり1500円未満で大満足♪
タッチパネル式の画面で注文し、ベルトレーンとは別の特急レーンを新幹線の形をした乗り物に載せられて寿し皿が届く仕組みに両親は「社会勉強ができた」と喜んだ。何歳になっても新しいことを知るのはうれしいことです。

朝からシッカリ食べて、午前午後のオヤツも欠かさなかったけど、野菜中心のローカロリー食だったからか三度三度ちゃんとお腹が空いた。
睡眠もたっぷりとって健康的な生活でした。


東京で暴飲暴食しないように気をつけようね~、のクリックをポチっとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

タグ:石川県
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ラパン

金沢には、ホワイトギョウザなるものが存在するんですね。形もオリジナルですね。未知の味だわ。。。
田舎に行くと、本当に栄養バランスがとれますよね。規則正しい生活になって、健康的。。。。
ヘルシーなものを食べているから、結局都会の暴飲暴食とは違うんですよね。。。うーん、いつ拝見しても日本のご飯は美味しそう、、、いえ、美味しすぎます、笑。
by ラパン (2012-05-13 19:54) 

いっこ

★ラパンさん、ホワイトギョーザはもともと関東(千葉?)発祥のようですよ。
東京に戻ってくると、ジャンクなものやら、おかず1点のみとか、偏食の生活。いけないと思いながら。。
by いっこ (2012-05-13 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ダブル・ランクIN金沢土産 2011春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。