SSブログ
旅 グアム ブログトップ
- | 次の7件

グアム晴れた! [旅 グアム]

ようやく青空の朝~

ホテルに隣接するイパオビーチ公園内をウォーキングし、ホテルの敷地に引き返し、そのまま高台のチャペルの方向へ軽くジョギング。気持ち軽やか、足取りも~♪

ナチュラルウォーク

写真のような遊歩道があり、両側には南国の樹木・草花が茂っていて植物園の中を歩いているよう。

明日は帰国。
でもフライトは午後なので観光客気分を漫喫します!
タグ:グアム
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あぁ~グアムは今朝も雨だった~ [旅 グアム]

日の出の6時半頃、ホテルの部屋の窓から空模様を確認してウォーキングする気満々でエントランスへ。
さぁ出かけるゾ!と足を踏み出そうとしたところが雨(涙)ガッカリ。
仕方なく、部屋に戻ってゆっくりストレッチして体を目覚めさせました。

明日は仕事の最終日。
また一日頑張ろう!
だからお願い晴れておくれ~

タモン湾

写真のような青空を見ながら気持ちよくウォーキングしたいからね。
タグ:グアム
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

グアム出張でプチ・リゾート気分 [旅 グアム]

グアムはこの時季、乾季のはず。しかし、なんだか可笑しな空模様。
明け方に雨。朝のウォーキングができない。
日中も晴れていたかと思うと雲が出てきて雨がパラパラ。
仕事が終わった夕方も雨。外出するのもままならず。

というわけで、今晩は宿泊しているヒルトンホテル内のマンダラSPAでリラックス~
マンダラスパ

80分間のナチュラルエレガンスというコース。
フット、ボディ、フェイシャルの順にアロマで癒されながら、心地いい眠りの世界へ。

明日はスッキリ晴れてほしいな。
タグ:リゾート
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

グアム暑い [旅 グアム]

厳寒の日本から常夏のグアムに到着。
飛行機を降りた瞬間に湿度と熱風を感じる。

空港までの移動に役立ったのは、12月の広島出張の際にユニクロで買ったダウンジャケット。
暖かく、空港に着いたらクルクルと折り畳んでスーツケースに収納。

機内食のランチは「空弁」
20110215 JAL空弁.jpg

「日本で発展した食文化の一つである『御弁当』のスタイルにてご用意致しました」
ものは言いようですねー。(提供も片付けも簡単。選択の余地なし)
ほんのちょっと躊躇しましたが白ワインをいただいて、あとはブランケットを頭から被って熟睡。

それにしても日本人観光客多し。
卒業旅行のシーズンだから?
しかし、小学生くらいの子供を連れた家族もいたし??

外に出たら日差しが強い。
今からサングラスと帽子、日焼け止めで散歩します。

グアム滞在中はブログ休みのつもりでしたが、携帯から速報記事をアップすることにします!
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

グアム ホテルでゆったり [旅 グアム]

今回の旅行は親孝行が最大の目的。
私は添乗員として全旅程の企画と遂行を務め、日程・行動は両親の希望を最優先。

到着翌日は滞在ホテルのレオパレスリゾートをベースに行動。

20081230 レオパレスリゾート.JPG  街から離れた丘陵地にあります
空が高く広く感じられました。

部屋のバルコニーからは広々としたレイクが見渡せます。
20081230 レオパレスリゾート部屋からレイク.JPG

今の時期はグアムは乾季。しかし、お昼すぎから夜にかけて4,5回スコールのような雨が降りました。

白い花はブーゲンビリア。遠近法で植木鉢が大きく見えるのではありません。実物も私の身長くらいあります。グアムは台風の通り道だとか。きっと強い風が吹いても鉢が倒れたり飛んだりしないように大きくしているのではないかと推測します。
20081230 レオパレステラス2.JPG

ガラス張りの向こうにレイクが見えるチャペル。なるほど、海外ウエディングはこういう場所で行われるのですね。

20081230 レオパレスチャペル.JPG

午後からはお出かけ。
本当は潜水艦で海中散策したかったのですがスケジュールが合わず、代わりにシャトルバス(約30分)を利用してビーチリゾートのタモン地区へ。

20081230 ウェスティンリゾートからビーチ2.JPG ウェスティンリゾートからの眺め
白砂に海の水色がきれいです。

宿泊ホテルに戻り、ゴルフのクラブハウス内の大浴場でゆったりお風呂。暑い場所でもお風呂につかるのは気持ちのいいものです。
夜はシンクロナイズド・スイミングのショーを見物。シドニーとアテネのメダリスト、藤井来夏さんも出演のショーを間近に見られて感激だったのですが写真撮影は禁止、おまけに雨が降り出したため途中で退散。残念でした。

リゾートホテルだけあって施設内には複数のレストラン、プール、ゴルフ場だけでなく、ボーリング場や卓球台などアウトドア、インドア両方の設備が充実しています。
私の最高の快楽はスパでのフェイシャル・マッサージ。案の定、リラックスして眠りに落ちてしまいました。

こうして3泊4日の短い滞在は終わり、元日の朝5時すぎにはホテルをチェックアウトして空港へ。定刻7時45分にはグアムを発ちました。

20090101 グアム空港出発前夜明け.JPG

今回パスポートを新しく取得した両親。3時間あまりのフライトにも自信をつけ、次回の海外旅行を視野に入れているようです。その際も添乗員兼介護者として同行することになるでしょう。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ

タグ:グアム
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

グアム グルーっと島一周観光 [旅 グアム]

グアムでは実質二日間の滞在。
一日は島一周のバスツアーに参加しました。

島西部のアプラ港をボートで遊覧

20081231 島一周1 アプラ港ボート遊覧1.JPG

アガット湾のGaan Pointでフィリピン海の透きとおる海水

20081231 島一周2 アガットGaan Pointビーチ.JPG

スペイン古橋を車窓から眺め、続いてセッティ湾の展望台へ。
そしてマゼランが上陸した記念碑を通過しソレダッド砦へ。

20081231 島一周6 ソレダッド砦2.JPG

人口約16万人のグアム。おもな宗教はカソリック。通り過ぎる道沿いにひんぱんに教会が見られました。こんな像も。

20081231 島一周7 像(車窓から).JPG

ランチはイナラファン湾のサンドビーチそばでチキンバーベキュー。
海の色は緑が浅く濃い藍色は深くなっているのだとか。この海は太平洋。

20081231 島一周8 イナラファン・サンドビーチ1.JPG

南部の丘陵地、ケーブルカーで降りたところにあるタロフォフォの滝

20081231 島一周11 タロフォフォの滝4第一の滝2.JPG

そして付近には1972年1月24日に原住民に発見されるまで28年間身を潜めていた元日本兵、横井庄一さんの洞穴(今はレプリカ)があります。(しかし、この話が通じる世代も私の年齢どまりかも)

20081231 島一周11 タロフォフォの滝6横井ケーブ1.JPG

島北部には南太平洋戦没者慰霊公園があり、祭壇のそばに日本兵の錆付いたヘルメットなどが展示されていました。

20081231 島一周12 南太平洋戦没者慰霊公園1.JPG

かつてスペインにも統治されていたグアム。
当時、原住民チャモロ人の女性がスペイン人男性と無理やり結婚されそうになり、結婚式当日、チャモロ人の恋人とともに100mの高さの崖から海に飛び込んだという伝説が残る恋人岬(Two Lovers Point)からの眺め。太陽の光が鏡のような海面に反射しています。

20081231 島一周13 恋人岬4.JPG

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ

タグ:グアム
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

グアム ほとんど日本 [旅 グアム]

年末のグアム家族旅行
12月28日夜に石川県と東京の二方面から中部空港セントレア隣接のホテルで合流。

セントレアのスカイデッキ。広々としたイルミネーション。

20081228 セントレア・スカイデッキ イルミネーション2s.JPG20081228 セントレア・スカイデッキ イルミネーション1s.JPG

翌朝29日、11時30分発のコンチネンタルミクロネシア航空便で約3時間でグアムに到着。日本との時差は1時間(グアムのほうが早い)。

グアムは南北50km×東西10km程度の細長い島。空港は島の中ほどにあります。
20081231 島一周13 恋人岬8.JPG  タモン湾沿いのビーチリゾート地区

グアム、はっきり言って日本です。
まわりは日本人ばかり、街中の看板は英語と同じくらい日本語で書かれている。ホテルの従業員の人たちも日本語で話しかけてくるし。

ポリネシアンダンスショーでは途中「ハクシュワ ミナー!」の掛け声。初めて聞いたときは??? 何度も耳にするうちにそれは「拍手は皆~!」とお客さんに拍手を促している言葉だと理解しました。

20081229 ポリネシアンダンスショー9.JPG

食事はブッフェ形式とBBQがお決まり。
20081229 BBQディナー.JPG

他は両親の好みに合わせ、ホテル内の和食レストランで完全な日本の食事をいただきました。
20081230 和食壱岐ランチ.JPG

世界のいろんな国を旅行してきた私ですが、行きたい場所にハワイ、グアムは入ったことがありませんでした。理由は簡単。いかにも日本人の観光地という先入観があったので。私にとっての旅は異国の地で非日常の雰囲気の中で異文化を体験するためのもの。
今回のような機会がなければ自主的にはきっと訪れていなかったはず。

ただ、自然は期待を裏切らず南国らしさ満点。

20081231 島一周6 ソレダッド砦11ヤシの実.JPG  ヤシの実から葉が出ています
          20081231 島一周11 タロフォフォの滝7ハイビスカス2.JPG  ハイビスカスに蝶
                          20081230 熱帯植物.JPG

20081230 黒猫.JPG  こんな可愛い黒猫にも会えましたしね

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ

タグ:グアム
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
- | 次の7件 旅 グアム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。