SSブログ

石川みやげ まつや とり野菜みそ [出身地 北陸]

小さい頃から食卓に出てきたとり野菜なべ
全国区の料理かと思っていましたが、石川県のものだったというのは大人になってから知りました。

鍋に入れるのはこの味噌。まつや特製です。

20090130 まつやとり野菜みそ.JPG

鍋の水に溶かし、鶏肉と白菜などの野菜を入れて煮込むだけ。
簡単だけど美味しい料理です。

この前は鍋にしたので、今日はちょっと変えてバター入りの蒸し焼きの味付けに使いました。

20090201 鮭野菜みそバター.jpg

もう少し味噌が残っているので、もう一度なべにして氷見うどんを入れて食べようっと。

【おまけ】
石川県かほく市の高松には上で紹介した「まつや」の他にも「さぶろうべい」という同じくとり野菜で有名なお店があります。

ここは味噌ではなく醤油ダレ。
好みが分かれるところでしょうが、私は子供の頃から馴染んでいる「まつや」派です。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

タグ:石川県
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

まるち

知りませんでしたコレ!
まつやさんのHPで調べたら”鶏”じゃなくて
色々な栄養を”摂る”ための”とり”と知りびっくり!!

冒険家の三浦雄一郎さんの山での食事も鍋が効率良いというのを
読みましたが、まさにこれですね~
お取り寄せしてみようかな。
by まるち (2009-02-02 04:52) 

yuka

こんばんは。
とても美味しそうです♪鍋料理用のお味噌なんですね。
ダシとか何か入っているんですか?
やっぱり冬はお鍋がいいですね。
ロンドンはとても寒く、今日は雪が降っています。
by yuka (2009-02-02 08:11) 

いっこさん

まるちさん、是非是非お試しください。そして新しい調理法を開発して教えてくださいませ~
by いっこさん (2009-02-02 23:02) 

いっこさん

yukaさん、味噌の中にダシや砂糖、チキンエキスなどいろんな調味料が入っているので本当に水に味噌を溶かすだけで抜群の味なんですよ。重宝します。
by いっこさん (2009-02-02 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。