SSブログ

Tokyo Oyster Bar [レストラン&フード]

木曜の夜は五反田にあるオイスターバーTokyo Oyster Barに行ってきました。

以前に健康診断で近くの病院に行く際、見かけていて気になっていましたが、お店に入ったのは初めて。

今回は、14年前にクアラルンプールで友人の紹介で知り合いになったゴルフ仲間のHさんと再会。お互いにクアラルンプールを離れてからも年賀状だけは交換していたおかげで今回はじめて東京で会うことに。これもある意味「継続は力なり」ですよね。

さて、オイスターバーなので、たらふく牡蠣をいただきました。

20090205 TOB 牡蠣6種盛り合わせ.jpg

6種類の牡蠣のassorted。日本産とアメリカ産の組み合わせ。淡白なものから濃厚な味のものへと順に食べたほうが美味しく味わえるそうです。
レモン汁をかけたり、ホースラディッシュをのせたり。小さい容器に入っているのはワインビネガー。でもクセがあって私としてはレモン汁が一番いいかな。

こちらはガーリックオイル焼き
20090205 TOB ガーリックオイル焼.jpg

ぷっくり肉厚の大きな牡蠣。海のミルクと言われるだけあって濃厚な味。
ワインも進みます。ワインの中心はアメリカ産。グラスで白を2杯、赤を1杯いただきました。(でも小グラスでしたから酔っぱらうことなし)

牡蠣のほかにもソフトシェルクラブのフライボストン風クラムチャウダーを食べ、空白の14年間を埋めるべく過去と現在の話を行ったり来たりおしゃべりしました。

最後の締めは牡蠣入りパスタ
20090205 TOB 牡蠣入りパスタ.jpg

店内の雰囲気はこじんまりして気楽な感じ。満足、満腹の夜でした。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

rocky

おいしそうなオイスターばかりですね。福岡ではこの時期近くの漁港で牡蠣焼きの屋台が連立します。どの店も看板メニューの他に「裏メニュー」なるものを持っていて、リピーター客を確保しています。格安でほとんどの店は昼の3時には店じまいですが、3月までの限定の福岡の新名物です。NYにもオイスターバーありましたね。

by rocky (2009-02-07 15:54) 

いっこさん

rockyさんと一緒にNYCのGrand Central Station地下のオイスターバーに行ったのはもう6年以上前のことですねぇ、懐かしい。
盛り合わせプレートの真ん中の牡蠣は「クマモト」という種類です。熊本県で養殖されていてアメリカに渡り、原産地の熊本では絶滅してしまい、今はアメリカから逆輸入しているそうです。
by いっこさん (2009-02-07 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

勉強中海南鶏飯 チキンライス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。