SSブログ

充電の週末 [日記]

先週は少々お疲れモードだったので、この週末は充電することに。
きのうはたっぷり睡眠をとり、たまっていたブログ記事をまとめて更新。(読んでね)

今日は午後からお出かけ。二週連続の上野
目的地は国立科学博物館。(レポート記事はのちほど)

上野駅に着いたら、まずは遅めのランチ。アトレ内の立喰酒場buri炭火焼鳥丼(780円)をいただきました。(焼き鳥屋、全然行っていないから)

20090222 buri炭火焼鳥丼.jpg

生ビール1杯をつけてセット(1000円)にすることもできましたが、金曜にワインを少々飲みすぎたので自粛。(我慢できた、大人!)

博物館の帰りは一駅分、上野広小路まで歩くことに。
きのう、テレビで紹介されていた神田達磨のたい焼きを食べようとアメ横にあるお店を目指したのですが、そこには十数人の待ち客あり。一個だけのたい焼きのために待つ気になれず通過。

駅につながっている松坂屋へ。
地下食品売り場で舟和を発見。

以前に芋ようかんは食べたことがあったのですが、先日、天野祐吉さんのブログで「あんこ玉」の記事を読み、食べたいものランキング上位に入っているのです。
残念ながら6種類のうち半分が品切れだったので、次回におあずけということで今回はこの二つを買ってみました。
すあま(105円)とすぐれもん(157円)

20090222 舟和すあま&すぐれもん.jpg

すあま、中には何も入っておらず上新粉で作ったやわらかい餅
すぐれもん、レモンケーキとは違う爽やかな酸味の和菓子。ネーミングが‘優れもん’

さて、明日からはどんな一週間になるかな。
水曜にお楽しみがあり、週末はまた帰省。
よし、がんばろ。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

タグ:上野
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まるち

舟和のあんこ玉!おすすめですよ。
大宮そごうが近いので良く地下で買って食べます。
お値段が手頃なのも魅力。
お味は・・・斬新なものよりノーマルなあん玉が好みです。
by まるち (2009-02-23 17:25) 

いっこさん

まるちさんもお好きですか、あんこ玉。
初めて食べるなら全色(味)を一度に比べたいので、今週末に羽田空港の売店で買おうかともくろんでおりまする。(忘れなければ。。)
by いっこさん (2009-02-23 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

福だるまKitKat バレンタイン版 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。