SSブログ

桃の節句 [日記]

今日は五節句の一つ、上巳(じょうし)の節句、一般的には桃の節句、雛まつりですね。

特別な日にはバナーがイラストになるGoogle。今日はこんなふうに変わっていました。

hinamatsuri09.gif

お雛さま(女雛)が向かって左、お内裏さま(男雛)が右になっているのは京都御所の天皇と皇后の立ち位置にならったもの。

こちら、広尾プラザ一階の和光のウィンドウに飾られていた雛人形の置物。一般的な並び方。

20090215 広尾プラザ和光雛飾り.JPG

子供の頃、おばさんから「雛人形を買ってあげる」と言われたのに断って、代わりに預金通帳をもらった無粋な私。今となってはそんな自分にがっかりです。

さて、これは和菓子とらやの小形羊羹夜の梅

20090214 とらや夜の梅.JPG

切り口の小豆の粒が夜の闇にほの白く咲く梅の花を思わせることに由来した菓名です。
日本人の発想力って素晴らしいなぁと思います。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。