SSブログ

大阪の建築ウォッチング [建築&インテリア]

数年ぶりに訪れた大阪でも古い建物が壊され、新しいビルがいろいろと建設中でした。
JR大阪駅(大丸百貨店が拡張するらしい)、大阪駅前にある阪急百貨店は半分ずつ建物を取り壊し新しく高層化していました。

そして私が出かけた中之島では。

東洋陶磁美術館の向かいには大阪市中央公会堂

20090308 大阪市中央公会堂1.JPG

手を加えながら保存されています。やはり歴史的建造物はお金をかけてでも残すべきだと私は思います。

20090308 大阪市中央公会堂2.JPG
20090308 大阪市中央公会堂3.JPG

京阪電車でまたまた引き返し、渡辺橋駅で下車。田蓑橋詰めにある古くて味のある建物がダイビル本館

20090308 ダイビル本館1.JPG

こんなふうに彫刻が素晴らしい。

20090308 ダイビル本館3.JPG
20090308 ダイビル本館2.JPG

しかし、近いうちに取り壊されるそうです。もったいない。また歴史が消える。。
近くにはすでに新しいダイビルの高層ビルが建っていました。

20090308 中之島ダイビル.JPG

とりあえず玄関に彫刻をほどこしてはいますが、無理やりくっつけた感があります。

付近に数年前に新しくできたのが国立国際美術館

20090308 国立国際美1.JPG

帆船のマストのようです。こんな未来的な建物の向こうには面白CMで知られる防虫剤メーカーの金鳥(KINCHO)の本社ビルが見え、その対比にどことなく大阪らしさを感じてしまいます。

さて、中にはいると広々とした空間。そして、こちらはミュージアムショップの入り口。人影が映っていますが人間の姿はありません。これも作品です。

20090308 国立国際美3.JPG

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ

タグ:建築
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

yuka

大阪の旅、いいですね。私は仕事でしか行った事がなく、
デパートを渡り歩いた事しかないので、新しい大阪を見られた感じです。
↓の記事のプラレールのイベントも凄い!楽しそうです。
by yuka (2009-03-14 23:02) 

いっこさん

yukaさん、もし機会があれば是非関西もいろいろ見てみてくださいね。しかし、大阪も東京に負けないくらいどんどんスクラップ&ビルドが進んでいるようです。うーん。
by いっこさん (2009-03-15 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。