SSブログ

屋久島 南国の植物 [旅 九州]

一緒に行った友人も私も植物好き。
屋久島有用植物リサーチパークに立ち寄り園内をぶらぶら歩きながら植物鑑賞。島内の道路両側にもいろんな種類のきれいな花を咲かせていました。
では一気にご紹介。

20090516 6タコノキ.JPG 見た目のまんま。タコノキ

カヅラ系の花がブルーの壁を作っていました 20090516 7カヅラ系1.JPG

20090516 8ミモザ2.JPG 季節はずれのミモザ

車窓から見かけたのですが、この季節になぜかコスモスが花盛り。そして、クリスマスのイメージが強い真っ赤なポインセチアが普通に自生していたり。一年中の花が同時期に咲いている不思議な現象。

20090516 10パパイヤ.JPG パパイヤも自然に生っています

一つの木に色が七変化のランタナ 20090516 14ランタナ2.JPG

20090516 15ピンポンの木.JPG ピンポンの木

パッションフルーツ(別名、時計草) 20090516 17時計草パッションフルーツ.JPG

20090516 18花 名前?.JPG 名前わかりません

ハイビスカスやブーゲンビレア、濃い紫のシコンノボタンなど島のあちこちに南国らしい元気な濃い色彩の花が咲いています。

屋久島は一つの島の中に日本で見られる植物の全種類のうち約6割が見られるとのこと。南でありながら九州で一番高い山があって冬には雪が積もることも。
亜熱帯から亜寒帯までの植生が見られることも世界遺産に登録された理由のひとつ。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ

タグ:屋久島 植物
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 5

Mrs.B

ランタナがとてもきれい!
どうして色があんなに七変化なんでしょう!?
うちにもパッションフルーツはありますよ。
寒いから実はなりませんけどね。

by Mrs.B (2009-06-09 19:16) 

いっこさん

★Mrs.Bさん、ランタナ、あちこちで見かけました。黄色だったりピンクだったり、本当にカラフルで今回一番気に入った花かもしれません。
by いっこさん (2009-06-09 21:39) 

rocky

ランタナの写真うまいね!

これも携帯の写真ですか?

私のデジカメより数段いいです

by rocky (2009-06-10 00:10) 

いっこさん

★rockyさん、ちゃんとした旅のときはデジカメ持参です。これは接写モードで撮影。でも、ケータイでも同様に接写モードを使用するとそこそこの写真が撮れますよ。↓(川村記念美術館の記事)の植物のアップはケータイです。
by いっこさん (2009-06-10 00:59) 

rocky

やっぱりね!奥行きのある写真でしたからね
ブログで写真を見るとき、ピンポイントで焦点が
あっているのって魅力感じますね
私もがんばってみますね

by rocky (2009-06-10 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。