SSブログ

名古屋で何食べた? [旅 東海]

名古屋の食べ物と言えば特徴のあるものがいろいろありますが、やはり八丁味噌ですね。

20090612 味噌カツ&牛スジ土手煮.JPG 味噌カツ、牛スジの土手煮

名古屋コーチンの手羽先も甘辛味 20090612 名古屋コーチン手羽先.JPG

そして、鰻のひつまぶし。名古屋で一番美味しいと言われるあつた蓬莱軒に行きました。

熱田神宮そばの神宮南門店に着いたのは12時半すぎ。お店の前にはすでに行列。受付をして熱田神宮で時間を過ごすことに。
木陰に腰かけ、友人と二人、神前結婚式の様子やお宮参りの親子連れの姿を見ながら三年ぶりにゆっくりおしゃべりを楽しみました。
そして二時間後、これが待ちに待ったひつまぶし。(2730円)

20090614 あつた蓬莱軒ひつまぶし.JPG

薄い皮が香ばしく焼かれ、細かく刻まれた蒲焼きはほどよく焦げた味とサクサク感が抜群。待った甲斐がありました。
食べ方はまず十字にしゃもじを入れて四等分。一膳目はそのまま、二膳目は薬味をのせて、三膳目は特製のだしをかけて茶漬けで。そして、四膳目は一番好きな食べ方で。私は薬味をのせた食べ方が気に入りました。蒲焼きには山椒、というイメージがありましたが、意外と山葵がいけます。
(ふと思い浮かんだ。「ひつ(櫃)まぶし」「ひま(暇)つぶし」「とうもろこし」「とも殺し」言い間違えると大変)

名古屋のお土産には海老煎餅。坂角が有名ですが、今回は桂新堂のものをお買い上げ。

20090614 桂新堂海老せんべい.jpg

姿焼きは海老を半身にして手で押さえて焼いたもの。自然の味です。

【おまけ(大垣の味)】
大垣では名物の水まんじゅうをいただきました。

20090613 大垣 金蝶園饅頭 水まんじゅう1.JPG

老舗、金蝶園饅頭の店先ではこんなふうに涼しげに売られていて、小さな器からつるりと出してもらい、店内の腰掛けでいただきました。

普通のこしあんと柚子味の二種類。各100円。

20090613 大垣 金蝶園饅頭 水まんじゅう2.JPG

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ にほんブログ村 旅行ブログへ

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

Mrs.B

坂角のゆかりは味が濃くすごく美味しいですが歯が折れそうに硬いのが…。

by Mrs.B (2009-06-26 00:53) 

ラパン

名古屋は叔父・叔母・いとこが居るから、食べ物もわりと馴染みがあるせいか、全部好きです!坂角のおせんべいはもう大好き!こうしてみると、美味しいものばかりですね。。。↑のきなこやビネガーのキットカットは逆に
チョコとどんなハーモニーになっているのかが、想像できないわ。。。
by ラパン (2009-06-27 06:07) 

いっこさん

★ラパンさん、名古屋の食べ物って本当に独特ですよね。他にも給食パンに小倉&マーガリンが入ったシキシマパンの菓子パンをコンビニで買って朝食にしましたよ。
by いっこさん (2009-06-27 09:07) 

rocky

ブログのレイアウト変わりましたね。
私もブログを始めてから、食べ物を写真に収めようと
いつも思っているのですが・・・・食欲が先に勝ってしまい、食べ始めて「あっ!」と思っても後の祭り。
デコレーションを元に戻すにも腹の中に入っているものでだめですねー。いっこさんはちゃんといつも綺麗に写しているので、見習わなければ・・・。

by rocky (2009-06-27 14:31) 

いっこさん

★rockyさん、食べる前に器をレイアウトしなおして写真撮影はすでに基本的な行動パターンになっています。
でも、時と場合によっては写真を撮らずに食べること、その場の雰囲気を楽しみたいというケースもあります。
by いっこさん (2009-06-27 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

養老天命反転地KitKat 6月商品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。