SSブログ

羽咋 千里浜なぎさドライブウェイ [出身地 北陸]

私が生まれ育った石川県羽咋市には世界でも珍しい海岸線を車で走れる「千里浜なぎさドライブウェイ」という砂浜があります。

20090920 羽咋 千里浜1.JPG

私が子供の頃は砂浜の幅が現在の3倍以上あったと思うのですが、年々、海の侵食が進み、今では車2台がやっと擦れ違えるほど。
自然の景観が損なわれていくのはとても悲しい。

羽咋には夏祭りに踊り流しで歌われる『はまぐり音頭』という歌がありますが、最近、また千里浜で蛤がとれるそうでバケツや網を手にした人たちが波打ち際で砂を掘っていました。

20090920 羽咋 千里浜2.JPG 沖に見えるのはヨットです

私も兄と一緒に裸足になって海の中でツイストして足の裏で砂掘り。(結構ウエストの運動になったりして)

小さい貝は見つかりましたが、3㎝以下のものは放すことになっているので諦めました。
パンツ(ズボン)のすそをビショビショに濡らしただけで戻り、隣の車のそばに置かれているバケツを見ると大小の蛤がザックザク。

20090920 羽咋 千里浜3.JPG

一方、私の収獲はこちら。

20090920 羽咋 千里浜4.JPG タコの枕と名前不明の巻貝

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

金沢街歩き W坂石川県 小さい秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。