SSブログ

能登土産 [出身地 北陸]

能登には素朴なお菓子があります。

七尾市の名物、大豆飴(スハマです)
20090922 大豆飴.jpg 

能登空港の売店でもう一つ買ったのは栗蒸し羊羹
20090922 栗むし羊羹.jpg

実家からは頂き物の丸々と膨らんだ大きな栗をもらってきました。
20090922 栗.jpg

そこで、栗キントンもどきを手作りしてみた。(大好きな栗のための手間は惜しまない)

まずは茹でて半分に切りスプーンで中身をほじり出し
20090922 栗きんとん1.jpg

砂糖と塩を適量入れてつぶしながら混ぜ混ぜ。
20090922 栗きんとん2.jpg

湯のみ茶碗にラップをのせ、混ぜた栗を入れ
20090922 栗きんとん3.jpg

茶巾しぼりのように丸めれば出来上がり!
20090922 栗きんとん4.jpg

上出来の味。
大きい栗10個でピンポン玉より小ぶりのキントン5個できました。
残りの栗を冷凍してあるから、もう1回楽しめるわん。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

アンズ

東急東横店限定で、キティちゃんのプリーツプリーズのTシャツが販売されていたので、着払いで注文してしまいました。

11月に、金沢に遊びに行くので、いっこさんのブログを参考にしますね。


by アンズ (2009-10-12 21:17) 

いっこさん

★アンズさん、へぇーそうなのですか。ま、キティちゃんも35歳だから大人のファッション(プリーツ)を楽しんでもいい年頃ですよね(笑)

金沢、楽しんできてください。11月はじめから兼六園では雪吊り作業が始まります。
by いっこさん (2009-10-12 22:44) 

Cecile

いっこさん、おいしそう!作りながらの工程をカメラに収めるその技を教えてください。私の場合手はベトベト、キッチンは散乱状態になってしまうので。(英語版PCに変えたため句読点の位置がおかしいと思いますが、ご勘弁を)
by Cecile (2009-10-13 10:15) 

Mrs.B

偶然、今日義母が「栗拾ったから」と分けてくれました。
栗きんとんにしようかしら♪
by Mrs.B (2009-10-13 20:12) 

いっこさん

★Cecileさん、栗キントンは期待以上に大成功でした。
写真は携帯電話のカメラで撮ったんですが、アングルに工夫はしますが、手が汚れていたらササッと洗うだけで。ま、これは包丁とスプーンを使うだけでラップを使うからそんなに手がベタベタしなかったような。(あんまり役に立たないアドバイス。。)
by いっこさん (2009-10-13 20:55) 

いっこさん

★Mrs.Bさん、ジャンボ餃子を手作りするくらいですから栗きんとんなんて簡単だと思いますよ。ぜひ。
by いっこさん (2009-10-13 21:08) 

zoomania

こんにちは。
ちょうどこちらの記事を読んだ日に、ご近所さんから栗のおすそわけを頂戴しました。
天の啓示! と、私も栗きんとんにしました。
美味しかったです。
ありがとうございました♪
by zoomania (2009-10-14 12:27) 

いっこさん

★zoomaniaさん、いらっしゃいませ。
トラックバックのトラックバックさせていただきました。
栗きんとんレシピ(というほどでもないですが)、お役に立てて光栄です。
by いっこさん (2009-10-14 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

石川県 小さい秋プール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。