SSブログ

MIHO MUSEUM [建築&インテリア]

滋賀県甲賀市信楽町にあるMIHO MUSEUM
前々から気になっていた美術館です。
品川から新幹線に乗り京都まで2時間10分、JR在来線で滋賀方面へ14分引き返し石山で下車。駅から美術館行きのバスに乗ること50分。合計3時間半の所要時間。かなり遠い。

琵琶湖の南、湖南アルプスの山中に建てられています。

20091206 MIHOミュージアム1.JPG

建築設計は、ルーブル美術館のガラスのピラミッドも設計したI.M.ペイ氏。
設計のテーマは桃源郷。(ちなみに、住所は信楽町桃谷)建築容積の80%以上が地中に埋設されています。

レセプション棟から美術館棟は離れていて、徒歩でおよそ5分。電気自動車も往復しています。

20091206 MIHOミュージアム2.JPG

トンネルの中は宇宙的。

20091206 MIHOミュージアム3.JPG

トンネルを抜けるとブリッジが美術館へのアプローチになっています。

20091206 MIHOミュージアム4.JPG
     20091206 MIHOミュージアム5.JPG

入館口からブリッジ方向を見た風景。

20091206 MIHOミュージアム11.JPG

1階のインフォメーションフロアはガラスのピラミッドのような屋根。

20091206 MIHOミュージアム10.JPG

季節特別展の会場になる北館2階(通常は日本美術を展示)には佐治石を配した中庭があります。

20091206 MIHOミュージアム8.JPG

南館の展示室にはエジプト、西アジア、ギリシア・ローマ、南アジア、中国、ペルシア、中央アジアなどの古代美術コレクションが展示されていて、少数精鋭といった感じで逸品揃いです。

20091206 MIHOミュージアム9.JPG タイルモザイク

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 美術ブログへ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

ウラン

はじめまして!
若冲で検索して、こちらにたどり着きました。
若冲だけでなく、わたしの好きなミヤケ関係のお洋服のこともブログにとりあげられていてびっくり!

さて、MIHO MUSEUmは、わたしは幸いにも近いので年に数回はいきます。
美術品も素敵ですが、まわりの景色にもゆったり癒されますね

わたしはガンダーラ仏の展示ルームがお気に入りです

若冲展も、もちろん行きました。
いっこさんが遠方よりわざわざこられる気持ちも理解できますよ。



by ウラン (2009-12-14 10:44) 

いっこさん

★ウランさん、はじめまして。いらっしゃいませ。
大規模な企画展が常に開催されている東京も良いですが、日本各地にはわざわざ訪れたくなる素敵な美術館がいっぱいありますよね。そんな美術館めぐりをしていると時間がいくらあっても足りない私です(笑)
by いっこさん (2009-12-14 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

若冲ワンダーランドこどもびいる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。