SSブログ

クリスマスシーン 12/9-12/18 [東京 お出かけ]

いよいよ来週はクリスマスですね。
この一週間のクリスマスシーンの記録です。

JR恵比寿駅西口にある大きなクリスマスツリー

20091209 恵比寿駅Xマス.jpg

今年はピンクも結構見受けられます。暗い世相に反して、せめてクリスマスのライトだけでも明るく優しくということでしょうか。

駅ビルに入るとatre恵比寿にはもっとラブリーなオーナメントのツリーが置かれています。

20091209 atre恵比寿Xマス.jpg

最寄駅直結の白金アエルシティには青いLEDで彩られたツリーが。

20091213 白金アエルシティXマス.jpg

勤務先近くの赤坂サカスではスケートリンクが設置されています。

20091217 サカスXマス1.jpg

そして、光の天井、天の川のよう。

20091217 サカスXマス2.jpg

【おまけ】
東京タワーでは12月25日まで「X'mas ライトダウン・ストーリー」というライティング・ショーを開催中。

先週、恵比寿ガーデンプレイスに行ったときに「わぁー東京タワーだぁ」と見つめていたら、その瞬間、ライトアップが消えた。
夜7時30分にいったん消灯し、再びライトアップに戻るまでの30分間、大展望台にピンクのハートマークが浮かび上がったり、クリスマスソングに合わせて光のショーが繰り広げられるそうです。

東京タワーには「ライトダウン伝説」があるそうで、ライトアップが消える瞬間を一緒に見つめたカップルは永遠の幸せを手に入れる、とか。
私の場合、一緒にいたのは女の友人だったのですけどね。

あ~ぁ、本当は今日の帰りに見に行くつもりだったのに、仕事で遅くなり会社を出たのは22時。。
これから年末にかけてレインボーなどのダイヤモンドヴェールのライトアップを楽しめます。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 美術ブログへ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

ラパン

いっこさん、東京タワーの「ライトダウン伝説」。そんな名前は知らないけれど、それ、知ってます。でもいまだにあるとは、、。
10年以上前からあるので、もう最近は言わなくなったのかと思っていました。
さらに付け加えると、ライトが消える瞬間に手のひらに東京タワーを乗せるようにして「ふっ」と吹き消すふりをするんですよ!かなりそんな話、会社でして笑った記憶があります。懐かしいなあ。。
by ラパン (2009-12-19 06:42) 

いっこさん

★ラパンさん、ごぞんじでしたか。東京タワーの冬のライトダウンは2年ぶりに復活したそうですよ。
本当のライトダウンは深夜0時だけど、12月1日~25日の間、毎晩7時半に消灯、8時に灯りが戻ったあとは日によってはダイヤモンドヴェールのライトアップの色も変化するそうです。
by いっこさん (2009-12-19 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。