SSブログ

能登はいらんかいね 能登土産 [出身地 北陸]

20年前に坂本冬美が歌った演歌に『能登はいらんかいね』という歌がありました。

今回の帰省で買って帰ってきた能登土産の数々をご紹介。

七尾市出身の有名パティシエ、辻口博啓さんプロデュースの焼き菓子YUKIZURI

20091003 辻口さん菓子 雪吊り.jpg

金沢の名園、兼六園の雪吊りの縄をイメージし、加賀藩前田家の梅鉢紋から能登の梅を使い、フランス伝統菓子のサクリスタンをヒントに焼きあげたもの。
上にかかったシュガーが甘く、サクッとした食感がおいしいです。

石川県と言えば「甘エビ」
地元では握り寿しの海老は蒸しエビではなく生の甘エビが普通です。
能登空港の売店で「わかめ入り 甘えび みそ汁」をお買い上げ。

20100301 甘えびみそ汁.JPG

甘エビ粉末の入った乾燥した具と生味噌をお碗に入れて熱湯を注ぐだけ。
金沢市の笠井食品の商品です。

同じく笠井食品の「山海珍味 道楽もん」
20100301 道楽もん.JPG

いわし、あじ、えび、ワカメなどの魚介・海藻の乾燥させたものにバナナチップやおかきが混ざって、おやつにお酒のつまみに最適。食べ始めたら止まりません。

私のブログに時々登場するご存じ「まつや とり野菜みそ」

20100301 まつやとリ野菜みそ.JPG

まだしばらく寒い日が続きそう。簡単鍋のための重宝調味料。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

タグ:石川県 土産
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

まるち

とり野菜味噌、ほんとに美味しくて我が家ではすっかり冬の定番となりました。
ねむりぐまさんのブログにも登場して!リヨンまでひろめちゃいました(笑)
by まるち (2010-03-07 06:02) 

いっこ

★まるちさん、フランスまで飛べて「とり野菜みそ」も望外の喜びだと思います。
まつやさんに代わり、お礼申し上げます(笑)
by いっこ (2010-03-07 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。