SSブログ

ウォーキング 白金~広尾そして日比谷 [東京 お出かけ]

三連休の最後、今日の東京は気温こそ下がりましたが天気が良く、午後からサングラスをしてウォーキングに出かけました。(なぜ午前中から動けない!?)

白金の近所の庭で見つけた白・ピンク・赤の木瓜(ぼけ)の花。自然のグラデーションで綺麗。(東京の桜、本日開花宣言)

20100322 木瓜.jpg

明治通り天現寺歩道橋を渡り臨川小学校のほうへ右折、恵比寿プライムスクエアの裏のほうへ上り坂を歩く。
見晴らしのいい高台で遠くを見ると六本木方面の東京ミッドタウン(左)、六本木ヒルズ(真ん中)、東京タワー(右)が望めます。

20100322 広尾から六本木方面.jpg

墓地からはお線香の匂い。お彼岸ですからねぇ。
そのまま直進すると駒沢通りに出る、右折。
さらに緩やかな上り坂を行くとR指定の光景が視界に。

20100322 PAPAS COMPANY.jpg

ここまで白金のマンションから約30分。
今日のランチは隣接のPapas Cafeでキッシュのセット。

20100322 PapasCafeキッシュ.jpg

広尾高校裏の信号そばには本日の第一目的地、山種美術館
ここでアート鑑賞その1を終え、次の目的地に向かうために広尾駅まで歩きましょ。
外苑西通りに出るには聖心女子大学の大きな敷地があってショートカットできない。だから少々遠回り。でも、はじめて通る道には小さな発見があったりするんですよね。

20100322 東北寺前の緑地.jpg
東北寺前の緑地に美しい仏像の彫刻。そして、真っ赤な石楠花(しゃくなげ)の花。

広尾散歩通り(商店街)に出ると通り沿いに銭湯の暖簾あり。
20100322 広尾湯.jpg 広尾湯

手ぶらでOKみたいだから、いつか入ってみようかなぁ。久しく銭湯に行っていないし。
ていうか、なぜ“高級住宅地”広尾にいまだに銭湯が存続している(できる)のか不思議。根強い需要があるのか?

さて、広尾駅からは日比谷線に乗って日比谷へ。
第二目的地、出光美術館でアート鑑賞その2を楽しみ、閉館時間17時に夕陽が差し込む窓から皇居の正門方面を見た。

20100322 出光美から皇居正門方面.jpg
桜の見ごろは一週間後くらいでしょうか?

帰りは三田線。日比谷駅の構内にHIROTAの売店があった。

20100322 HIROTAシューアイス.jpg

「期間限定 能登のブルーベリー」という文字に反応。今日はシューアイスを買ってその場でパクつく。

この三連休、毎日一時間強のウォーキング。天気が良いってうれしい。そして、健康ってありがたい。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

ラパン

いっこさん、自然のグラデーション、なんて綺麗なんでしょう!まるでお着物の柄のような、、、。ヨーロッパでは出会えない、可愛い色合いですね。和の可愛さを感じます。
そしてパパス・カフェも懐かしい~。あの辺り、本当に閑静でいい通りですよね。広尾のカフェのあるところで何度か撮影に立ち会ったこともあり、いっこさんの記事を読んでまたあの辺をお散歩したくなりました。いつも東京街散歩、私のために?ありがとう、いっこさん。
by ラパン (2010-03-23 06:24) 

rocky

相変わらずいっこさんは限定物に弱いですね!(笑)
花を見てると春なんだなと感じます。
by rocky (2010-03-23 12:31) 

いっこ

★ラパンさん、たしかに振袖の柄みたいですよね。
白金、広尾の素敵なお家を見ると、どんな人が住んでいるのかなぁ、と羨望の眼差しで見てしまいます。
by いっこ (2010-03-23 20:37) 

いっこ

★rockyさん、今回のシューアイスは限定モノというよりも「能登」という言葉に買わねば!という使命感的な郷土愛がわいて買ったのですよ。

インビクタス関連。
ケープタウンではロベン島の刑務所に行けませんでしたが、サンフランシスコではrockyさんたちと一緒にアルカトラズ島の刑務所に行ったことを思い出しました。「あれから四十年~!」ではなく、あれから二十年以上経ちましたねぇ。
by いっこ (2010-03-23 23:06) 

rocky

行ったね!
人は旅することで忘れてしまいそうな忘れてはいけないことを
確認するような気がします。
なんともない一日をすごせることがいかに大事か、いっこさんと出会った
20年前の旅で確認しました
いつも私にとってはあなたは偉大なライバルなんです!
6月にNYにまた行きますが、後半は休みを取って
あの20年前いけなかったエリアに行ってみようと思っています

by rocky (2010-03-24 23:53) 

いっこ

★rockyさん、20年前に行けなかったエリア?ブログでのレポート、楽しみにしてます。
by いっこ (2010-03-25 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。