SSブログ

赤坂 天茂 [レストラン&フード]

赤坂の天ぷらのお店、天茂
日枝神社を背に赤坂通りに入ってすぐの通りに面したビル2階。

以前から、その存在は知っていて気にはなっていたのですが、最近zoomaniaさんの「赤坂おやつ三昧ランチブログ」で紹介されているのを見て、いよいよ行きたくなって今日のランチに初来店。

もちろん注文したのは天丼(1300円)と赤だし(100円)
20100608 赤坂 天茂.jpg

12時すぎに入店。通されたのは幸い空いていたカウンター席の一番左。
待つこと20分ほど。
その間、若い女性の職人さんが黙々とかき揚げや天ぷらを揚げ、その横で年季の入ったおばちゃんが頃合を見計らって丼にご飯を盛り、手際よく揚げたての天ぷらを火にかけた天つゆの小鍋にくぐらせ、じゅうぅ~っと食欲をそそる音を奏でる、という絶妙のコンビネーション・プレイに見入っていました。

味はもちろん、このボリューム、満足満腹です。(ただでさえ今日はきつめのスカートをはいていたので、ランチ直後は苦しかった。。)
30分以上、天ぷらを揚げる空間に滞在することになるので、店を出る頃には若干、洋服が油くさくなっているような気がしますが、まぁ、そんなことは気にしない。
やはり、天ぷらはプロの手によるものにかぎります。

PS zoomaniaさん、私には椎茸ではなくサツマイモが入っていました。(他は、きす、穴子、ししとう、茄子)海老も食べたかったなぁ、正直言って。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

zoomania

ネタは、日によって違うみたいですね。
2007年に伺った時は、ベビーコーンが入ってました。
あと、ご存じかもしれませんが、天茂の1階上の鮨兆も赤坂ランチを語る上では欠かせない名物店。
私にはちょっと塩っぱかったですが、ちらし寿司がお好きでしたら是非。
by zoomania (2010-06-09 16:05) 

いっこ

★zoomaniaさん、天茂の上の鮨兆。サイトでちらし寿しのランチを見ましたが、これまたボリューム満点で美味しそう。近いうちに。
実は私は地下の旬彩 久の和定食も気になっていて、どっちに先に行こうなか、って感じです。
話は変わり、キャピトル東急の定点観測、三年半も続いていたのですね。議員会館も三棟の屋上にそれぞれヘリポートができていて同じく完成間近のようです。
もう一つの定点観測、赤プリに今日の夜、はじめて行きました。建築という観点では、旧館も新館も味がある良い建物だと思うのですが。
by いっこ (2010-06-09 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。