SSブログ

かもめ食堂 [シアター&シネマ]

タイトルといい、ロケーション場所(フィンランド、ヘルシンキ)といい、原作者(群ようこ)や出演者(小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ)といい、興味をひかれていた映画『かもめ食堂』(ruokala lokki)
偶然、目黒シネマで一週間限定上演をやっているのを知り、今度こそはと仕事帰りに観てきました。

20100608 かもめ食堂.jpg
(製作は日本テレビだから、いつか地上波放映されるかもしれないけど。2006年作品だったのですね)

小林聡美、もたいまさこのコンビは昨年10月に見た『プール』以来。あの時はタイのチェンマイが舞台だったし、二人とも異国の(特に、ゆるーい)雰囲気にすんなり馴染むのですよねぇ。

題名のとおり、映画の中には美味しそうな食べ物が出てきます。
食堂のメインメニューは握りたてのおにぎり。他には、美味しいコーヒーに焼きたてのシナモンロール。日本の普通の食堂メニューを目指しているので、サクッサクのトンカツ、ジュージュー音を立てる生姜焼き、揚げたての鳥唐、鮭の網焼き、家庭の味の卵焼きなど。観ていると、食堂に駆け込みたくなります。
上映期間中、シネマのご近所のパン屋さんHOBSのシナモンロールが劇場売店で限定販売されていて(一個200円)、私も予告編を見ながらいただきました。シナモン大好き。

この映画。他にも私なりの見どころポイントがいくつか。
・もたいまさこが着ていたフィンランドのデザイナーmarimekkoの洋服
iittalaのコーヒーカップなど、北欧雑貨やインテリア
・小林聡美が話していたフィンランド語
・最後に流れる井上陽水の「クレイジーラブ」という曲

目黒シネマ、見逃した作品をいいタイミングで上映してくれます。今後も要チェックの映画館。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 8

まるち

この”映画”といいますか、この映画の食べ物に癒されますよね(笑)
これを見るとペーパーフィルターでコーヒー入れたくなります。
もちろん!シナモンロールもほしくなる。
by まるち (2010-06-10 04:26) 

zoomania

かもめ食堂、あれもこれも美味しそうでしたよね〜。
私は、映画のフードスタイリストの飯島奈美さんの料理本まで読んでしまいましたヨ。
by zoomania (2010-06-10 14:58) 

いっこ

★まるちさん、ご覧になったのですね。
ほんと、この映画を観て、感動するような美味しいコーヒーを飲みたいと思いました。
by いっこ (2010-06-10 21:55) 

いっこ

★zoomaniaさん、映画を観て料理本を読んだのですか。
私はzoomaniaさんのブログを見て紹介された店でランチしてますよ。
by いっこ (2010-06-10 22:03) 

Hanayasuko

いっこさん、ご無沙汰しております。
いつも楽しくブログ、拝見してます。
『かもめ食堂』、日本から遊びに来てくれた友人からいただいて、最近読み終えたばかりで、映画を観たいと思っているところでした。7月に日本に一時帰国しますが、チャンスがあるかどうか?
昨年オスロで『めがね』が上映されたので、観ましたが、ノルウェイ人にはあの「独特な間」がつまらなかったようです。
ミュンヘンは駅前のホテルのようですね。ご報告、楽しみにしています。
by Hanayasuko (2010-06-11 06:27) 

いっこ

★Hanayasukoさん、お久しぶりです!
ブログの更新が止まったままなので、お忙しいのかなぁと思っていました。
そう言えば、ドイツに住んでいらしたんですよね。ミュンヘンでしたか?
私が宿泊したホテルはLe Meridienでした。
by いっこ (2010-06-11 21:24) 

泉谷滋子

今、地上波で「かもめ食堂」を放送してますよ(^_^)v

読売テレビですが(笑)
by 泉谷滋子 (2010-11-05 02:57) 

いっこ

★泉谷滋子さん、いらっしゃいませ。
きっと新作「マザーウォーター」の公開に合わせての放送でしょうね。
by いっこ (2010-11-07 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。