SSブログ

金沢 しいのき迎賓館 [出身地 北陸]

金沢21世紀美術館は金沢の市内中心地、香林坊から徒歩5分くらいの金沢市役所に隣接しています。
そして、広坂通りをはさんで反対側にあるのがしいのき迎賓館。旧石川県庁舎です。

20100717 しいのき迎賓館1.jpg

レンガ造りの正面手前に左右対称にあるのが建物の名前の由来にもなっている堂形のシイノキ
20100717 しいのき迎賓館2.jpg

国指定天然記念物で、樹齢約300年。加賀藩時代に、京都の三十三間堂を模した堂形(どうがた)の的場(弓の練習場)や米蔵が置かれたことから「堂形」の名称がつけられたそうです。

20100717 しいのき迎賓館3.jpg
玄関ホールの階段踊り場にはデーンと金箔の石川県地図

2階に上がると全面ガラス張りの休憩スペースになっていて、金沢城の石垣と緑の森の眺望を楽しめます。
20100717 しいのき迎賓館4.jpg

しいのき迎賓館のもう一つの目玉は、ポール・ボキューズのカフェ&ブラッスリー(1階)とレストラン(2階)が入っていること。

カフェのほうで友人(昨年の夏にタヒチ&イースター島へ一緒に旅したリッキー)と昼下がりのランチ。

20100717 Paul Bocuse.jpg

気温30度以上の暑さにスパークリングワインは必須!
スープ(ガスパッチョ)、ハムとチーズのバゲットサンド、コーヒーの「本日のランチ」は1200円。
国立新美術館のボキューズのお店はいつ行っても混んでいるから断念してばかりですが、金沢は意外と穴場かも。金沢観光の際は是非どうぞ。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。