SSブログ

金沢みやげ 水引ストラップ&愛香菓 [出身地 北陸]

金沢はご存じのとおり、伝統工芸や和の文化が生活に息づいている町
私も金沢名品を買い求めてきました。

20100717 金沢水引.jpg

金沢21世紀美術館のミュージアムショップで売っている水引ストラップ
金沢は昔から結納品や祝儀袋などに水引飾りをする伝統があります。
最近はアクセサリーなど現代風のアレンジも。
ブルー系のほうは以前に買った水引ネックレス。
二重巻きにしてチョーカー風にもできるし、ベルトとして使ってもOK
どちらも金沢水引の老舗、津田水引折型の制作です。

この水引の結び方は「あわじ結び」というそうで、人と人とを結ぶという意味が込められているとのこと。
本能的に“ご縁”を求めていたようです(笑)

こげ茶に青の波模様の布はステテコ
部屋着として。リゾート地で水着の上に履いてもいいかも。
最近、おしゃれなステテコが静かなブームの兆しらしいですね。
綿素材で吸湿性にすぐれ、履き心地も抜群。オンライン販売もやってます。(これは金沢名品ではありませんが)

もう一つの名品は自分用のお土産に買った創作菓子 浦田の洋風菓子、愛香菓。アーモンドとレモン、シナモンの上品な味と香りで緑茶でも紅茶でもワインのお供としても美味しくいただけます。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。