SSブログ

青井兵和通り商店街 まんぞく市 [東京 お出かけ]

土曜の午後はつくばエクスプレスに乗ってお出かけ~
行き先は足立区の青井駅そば、青井兵和通り商店街
毎月第2土曜の夕方4時~7時まんぞく市が開かれます。

前回(昨年末)は朝市を見学しましたが、今回は夕方の市を楽しむことに。
20100911 青井まんぞく市1.JPG

(先週末にも会っていた)友人夫婦のお店はお茶の前田園。一番人気は一袋200円で詰め放題の自家製炒り立ての焙じ茶。
20100911 青井まんぞく市3.JPG
その場で焙じているので、近くに行くと焙じ茶独特の香ばしい香りがしてくるのです。

では、商店街をぶらぶら散策してみましょう。
お肉と惣菜の店、米久さんは大変な人だかり。揚げたてのフライや牛すじ煮がおいしそう。
20100911 青井まんぞく市6.JPG
人がひいたタイミングを見はからって撮影

小腹が空いたので手造りパンのタカラヤさんでソフトドーナツ(一個50円!)と餡切り(白餡と漉し餡が計10個くらいで150円)をお買い上げ。
20100911 青井まんぞく市4.JPG
素朴な味。コッペパンも隠れた名物だとか。

脇道を入ると銭湯を発見。下町の雰囲気が漂っています。
20100911 青井まんぞく市5.JPG

【おまけ】
お店の後片付けを終えて商店街の焼き鳥屋さん、太鼓で一緒に夕食。お疲れさま~
20100911 青井まんぞく市7.JPG

このお店、ご主人が日本橋人形町のお店で修業をされたということで、焼き鳥以外の創作料理も品があって美味しい。
甘エビのユッケとか
20100911 青井まんぞく市9.JPG

山芋の上にイクラ、カニ肉をのせてワサビをアクセント。絶妙の組み合わせ。
20100911 青井まんぞく市10.JPG

食後は友人宅に行ってベランダで夏の名残の線香花火。何年ぶりだろう。
20100911 青井線香花火.JPG

今朝も手作りパンケーキの朝食をいただいて元気に出発!
気のおけない友との時間は一番の活力源です。(いつもありがとうね)

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

Mimi

うわ~、線香花火だ。懐かしい!
マダカスカル旅日記、楽しく拝見しています!
どんなところなのかまったく予想がつきませんでしたが
不便そうだけど楽しそう!!
私も旅した気分になってます。ありがとうございます★
by Mimi (2010-09-13 12:40) 

rocky

甘えびユッケきになるなー!
線香花火がとっても綺麗に写っていますね
夏もそろそろ終わりかな!
by rocky (2010-09-13 21:11) 

ナナ

こんにちは。
まんぞく市の紹介をしていただいてありがとうございます!
この記事を観て、来月のまんぞく市に足を運んで下さる方がいたら嬉しいです。
またいらしてくださいね☆
by ナナ (2010-09-14 11:08) 

いっこ

★Mimiさん、線香花火の燃え方も忘れていたほど久しぶりに楽しみました。
マダガスカル、不便を含めて旅の楽しさ、といったところでしょうか。
by いっこ (2010-09-20 10:48) 

いっこ

★rockyさん、甘えびユッケ、プリップリの甘エビにウズラ卵の黄身をからめて~美味しかったですよ!
少しは秋の気配が感じられるようですが、まだ完全には夏は終わっていない様子ですね。(今頃になって汗疹になってしまいました)
ま、「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますから、そろそろですかね。
by いっこ (2010-09-20 10:51) 

いっこ

★ナナさん、先日もお世話になりました!
来週末は元気にウォーキングを楽しみましょうね~
by いっこ (2010-09-20 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。