SSブログ

千住博 青の世界 [アート&デザイン]

瀬戸内アート遍路の旅程に加えたのが坂出市の東山魁夷せとうち美術館です。
展覧会の最終日千住博 青の世界-東山魁夷からの響き-」を鑑賞するためです。

20100926 1坂出3千住博 青の世界.jpg
「青い滝-Blue Falls」(部分)、2007年 

気がつくと何度も展覧会やゆかりの場所に足を運んだり、作品集などを買い求めているアーティストがいます。過去から振り返ると、坂本龍一、三宅一生、安藤忠雄、東山魁夷、イサム・ノグチ。最近は千住博さんも加わっています。(私が惹かれる男性のタイプが見えてくるでしょうか?)

千住博さんは日本画家でありながら、その枠にとらわれることなく、新しい感覚で制作活動を精力的に行っている現代アーティストとも言える方です。
本展では、1階展示室に、千住さん数年前から始めた蛍光塗料を使って描かれた滝の絵。照明を落とすと滝が青白く浮かび上がります。2階展示室には、東山魁夷の「静唱」「春雪」など、青を基調とした作品が展示され、世代を超えた「青の世界」を描いた日本画家の競演に感激です。

【おまけ】
坂出市には瀬戸大橋が架かっています。
20100926 1坂出1瀬戸大橋1.JPG

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 美術ブログへ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

まるち

惹かれる男性のタイプが見えてくるでしょうか?
はいはい見えますとも!私と類似してますから(笑)
矢野顕子さんと千住さんの妹さんも好きです・・・
あれ?(そっちの趣味は無いですよ~)
by まるち (2010-12-13 05:58) 

いっこ

★まるちさん、好きな人のタイプ、似てますねぇ。
そういえば、アッコちゃんのコンサートにもしばらく行っていないなぁ。
by いっこ (2010-12-13 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。