SSブログ

鬼は~外 福は~内 [レストラン&フード]

天候とはうまくできたもので、季節の変わり目(節分)になると、それまでの寒さ(東京の最高気温6,7度)が緩んで、これから少しずつ春に向かうんだなぁという明るい気持ちにさせてくれます。

先週末、日本橋三越本店の地下食品売り場を通り過ぎただけなのに、思わず目に入って買ってしまったお菓子。

2011013 節分菓子.jpg

「厄払い饅頭」松江市の福田屋製
 お多福(上)と青鬼(下)は薯蕷饅頭、梅(中)は練りきり
「笑ふ門に福来る」福知山市の名門堂千原製 煉羊かん

夕食は近所のスーパーで恵方巻を買って食べました。
もともと関西の風習でしたが、コンビニ(関西発祥のローソン)が販売を始めて全国区になりましたね。
(私は関西にも住んでいたことがあるので、にわかに流行にのって食べているのではありません。って、誰に言い訳?)

明日は立春[グッド(上向き矢印)]

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

まるち

かわいいお菓子です(鬼なのに)
えっ三越ですか・・・
くまさんのブログの前か後か?マロンペーストが気になって(笑)
by まるち (2011-02-04 06:34) 

いっこ

★まるちさん、ははは、三越は偶然ですねぇ。
マロン、今朝の記事にも登場です(笑)
by いっこ (2011-02-04 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。