SSブログ

ウォーキング 白金~恵比寿~広尾 前半 [東京 お出かけ]

白金恵比寿広尾という地名から連想するイメージは「洗練されたオシャレな都会の街」という方が多いのではないでしょうか?私も初めはそうでした。
しかし、意外にも自然があったり、古いものが残っていたりで「レトロ&モダンな町」なのです。

4月10日(日)のウォーキング記録です。

当日は東京都知事選挙の投票日。三光小学校で投票をすませ、近くの三光幼稚園の前を通ると、桜が満開でした。
20110410 2白金3丁目 三光幼稚園.JPG

五の橋商店街を抜けて白金北里通りへ。
Burger Maniaでランチ。いつも目にしてはいましたが、中に入るのは初めて。
20110410 4白金6丁目BurgerMania.JPG

4月限定のチェリーバーガー、1250円なり。白いのはクリームチーズ。
+200円でドリンク付き。ソフトドリンクもワインも同じ値段。だとしたら当然ワイン!
無料でポテト大盛りも可でしたが、それは遠慮しました。

少し歩くと三越湯があり、角に国旗掲揚台が立っています。
20110410 5白金5丁目三越湯.JPG
「國威宣揚 三光協和會 昭和12年11月3日建立」とあります

このあたりは古い建物が残っています。
清水畳店(港区歴史的建造物、昭和10年頃に築)
20110410 6白金6丁目清水畳店.JPG

並びに韓国家庭料理店はな
20110410 8白金6丁目はな.JPG

通りの反対側はバーきえんきえら(港区歴史的建造物、大正7年築の町家)
20110410 7白金5丁目きえんきえら1.JPG

外苑西通りのほうに行くとあるのが三井たばこ店(港区歴史的建造物、昭和9年築)
20110410 16白金6丁目三井たばこ店.JPG
木戸門や外壁のタイルなども懐かしい

白金北里通りから首都高速の下を通り、そのまま恵比寿側の上り坂を進んで行きます。
恵比寿1丁目で大きな倉庫のような建物を発見。
20110410 10恵比寿1丁目ZEST.JPG
ZESTというウェスタンスタイルのレストラン

駒沢通りに入り、山種美術館でアート鑑賞。

後半に続く。。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ラパン

いっこさん、コメント頂きっぱなしで長いこと失礼しました。
久しぶりにこちらに来たら、大好きないっこさんの東京散歩!いいですね~。そうなんですよね、広尾とか麻布の辺りは下町っぽいんですよね。
道も狭かったりして。。。
麻布十番なんて、まさに田舎の商店街みたいな感じですよね。
木造でこんな町屋が残っているのをいっこさんのレポートで拝見出来て
本当に嬉しいです。

by ラパン (2011-05-01 18:21) 

オヤジ

懐かしい街並みです。たまに気分転換で三越湯に行ってましたが、ここの銭湯には痺れる風呂(弱い電流が流れとる!)があり、おっかなびっくり入浴してましたよ。
by オヤジ (2011-05-01 22:18) 

いっこ

★ラパンさん、そうなんですよね。
新しいものから得られる刺激も、古いものから得られる安らぎも、両方うれしいです。
by いっこ (2011-05-10 00:01) 

いっこ

★オヤジさん、やはり三越湯の経験者でしたか。
痺れる風呂ですか、、行った際は試してみようかな。
by いっこ (2011-05-10 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。