SSブログ

ジム・ダイン展 [アート&デザイン]

出張先の名古屋でもアート鑑賞してきました。
金山の名古屋ボストン美術館で開催中のジム・ダイン 主題と変奏:版画制作の半世紀」です。

20110527 3ジム・ダイン展.jpg
「自画像:風景」(部分)1969年、カラー・リトグラフ

Jim Dine(1935年~)は絵画、版画、彫刻、パフォーマンスなど多彩な活動で知られるアーティスト。(ということですが、私は今回はじめて知りました)

会場構成は次のとおり。

Ⅰ 初期の作品(1960年代から70年代初め)

Ⅱ 道具
ハサミ、ハンマー、ノコギリなどの工具や刷毛をモチーフに描いた作品群

Ⅲ ローブ
自分の代役としてバスローブをいろんなバリエーションで描いた

Ⅳ 自画像

Ⅴ 人物画

Ⅵ ハート

Ⅶ 草花・樹木

Ⅷ ヴィーナス

Ⅸ 近年の作品(1990年以降)

作品によっては、同年代にアメリカのアートシーンで活躍したアンディ・ウォーホルの版画作品の印象と似通ったものを感じました。
私が一番気に入ったのはピノキオをモチーフにしたシリーズ。赤い吊りズボンに白い手袋で、初期の頃のミッキーマウスみたいに純真な可愛さ。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 美術ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。