SSブログ

発泡酒 日本・ベルギー飲みくらべ [レストラン&フード]

毎度おなじみの近所のスーパー、Queen's ISETANで発泡酒を買いました。
20110911 ベルギー&日本の発泡酒.JPG

ベルギーの定番、Hoegaarden(ヒューガールデン)と初めて飲んだ白濁
どちらも白ビールらしい軽やかさ。そしてハーブの香りのする爽やかさ。

一方、宮城県の酒蔵、一ノ蔵製の「花めく すず音」
発泡清酒「すず音」(グリーンボトル)をベースに、黒豆、紫黒米から抽出した色素でほのかなロゼ色。
ピンクシャンパンのような優しい味わいにうっとり。
アルコール度数も清酒よりかなり低い5%程度。

日本の発泡酒や第三のビールは、どうしても普通のビールと比較してしまうので物足りなさが先立ってしまうけど、清酒とベルギーの発泡酒は別のジャンルのアルコールとして十分楽しめました。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

タグ:お酒
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

NANA

すず音は大好きなお酒。最近はいろいろな種類がありますね!久しぶりに飲みたくなっちゃいました(^O^)
ベルギービールも種類がたくさんあって、また日本のビールよりそれぞれに個性があるから楽しめますね!飲み比べ、いいですね!
by NANA (2011-09-20 12:05) 

いっこ

★NANAさん、ブリュッセルでビールをいろいろ飲み比べしたの、楽しかったですよね♪
by いっこ (2011-09-20 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。