SSブログ

上海散策 外灘 [旅 大陸中国]

上海観光のランキング1位にあげられるのが外灘(ワイタン)

黄浦江の河畔がプロムナードになっていて、ゆったりと散歩ができます。
20111023 13外灘2.JPG
左端の屋上が王冠みたいなビルはWestinホテル

隣に南北に走る中山東一路沿いに1920~30年代に建てられた約20の洋館が並びます。

上海浦東発展銀行(左、1923年築)と上海海関(1927年築)
20111023 13外灘4.JPG
どちらも新古典主義様式の建築

左から友邦大廈AIA(1924年築、新古典主義)、外灘十八号(1923年築、ネオ・バロック様式)、和平飯店南楼(1906年築、アン女王復古様式)・北楼(1929年築、アールデコ様式)
20111023 13外灘5.JPG

外灘のプロムナードは新婚さんの記念撮影スポットでもあります。
20111023 13外灘6.JPG
浦東をバックに

日が暮れてライトアップの時間になりました。外白渡橋をバックにポーズをとる新婚カップル。
20111023 13外灘8.JPG

上海市人民英雄紀念塔も白く浮かび上がっています。
20111023 13外灘7人民英雄紀念塔1.JPG

レトロ建築もライトアップされて綺麗です。
20111023 13外灘10.JPG

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

タグ:上海 建築
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

cecileyvr

写真とりまくりのカップル達、微笑ましいわ~。で、いっこさんのは?
by cecileyvr (2011-11-22 11:02) 

ラパン

バタバタして他の方のブログにお邪魔出来ずに居た間に、、、いっこさんは今度は上海!いっこさんと一緒にまるで旅に連れて行ってもらっているようで、、、新鮮です。お仕事で行っているいっこさんはそんな呑気なことは言っていられないでしょうけれど。
また安くても美味しいもの、たっぷり食べてエネルギーを補充して頑張って下さいね~。
by ラパン (2011-11-22 19:31) 

いっこ

★Cecileさん、ライトアップを待つこと30分あまり。私の目の前のあるカップルは、ずっと肩抱き合っていました。で、私は?
by いっこ (2011-11-23 00:11) 

いっこ

★ラパンさん、上海からは10月末には戻り、さらに先週はシンガポール、来週末は香港に行ってきます。
バタバタしているうちに師走です~
by いっこ (2011-11-23 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

上海散策 豫園商城上海散策 浦東 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。