SSブログ

上海散策 朝の外灘 [旅 大陸中国]

上海最終日の朝も頑張って早起き。外灘との往復ウォーキングにGO!

南京東路から一本裏の通り、九江路。通りの向こうを見ると浦東の東方明珠塔がうっすら見えます。
20111028 2九江路.JPG

外灘(ワイタン)は別名Bund(バンド)。
南京条約(1942年)により開港した上海に、英国が租界(外国人居留地)を置いたのが外灘の始まり。
以降、東洋一の金融街として繁栄、20世紀初頭には“東洋のウォール街”と呼ばれる国際金融街を形成。

20111028 3外灘4.JPG

The Bund Bull
NYCの本物のウォール街に置かれている雄牛の彫刻と同じデザイナーArturo Ugo Di Modicaの作品

上海海関の時計台の上空に旗とは違うものが見える。拡大して見てみよう。
20111028 3外灘7.JPG

凧です。それも連凧。
黄浦江から吹く風にのって龍のように凧がなびいています。

このエリアに並ぶ洋館は全国文物保護対象(中国の重要文化財)に指定されている。
20111028 3外灘10.JPG

上海市政府が歴史的価値の高い建築物を独自に選定し、中国語と英語併記のプレートに完成年や建築様式、かつての所有者などを書いて説明してあります。
20111028 3外灘11.JPG

【おまけ】
人民元紙幣。毛沢東だらけ。
20111019 3人民元紙幣.JPG

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

タグ:建築 上海
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。