SSブログ

飛行機移動が好きなわけ [つぶやき]

この週末の帰省、いつものように羽田と能登空港をANA便で往復。
JR移動に比べると、トータルの所要時間はさほど変わらないかもしれないが、乗っている時間が断然短い。(1時間弱)

しかし、それだけが飛行機を選択する理由ではない。
二次元での移動とは異なり、飛行機の場合、三次元での移動。普段見られない光景が眼下にある。

モクモクした雲海から、いつものように美しい三角形のシルエットを覗かせる富士山。
20120303 富士山2.JPG
真っ白の雪にたっぷりと覆われた山頂

機内でくつろぐ時間も好き。
行きのMy Choiceで購入したのは、徳島県産の「すだちサイダー」と桜の塩漬けがのっていたり春の気分満載の「春のクッキー」。(どちらも300円)
20120303 すだちサイダー&春のクッキー.JPG

電車の場合、途中停車があることもあり乗客が頻繁に通路を行き来し、車内アナウンスが耳障りだったり、最悪の場合は乗客同士がペチャクチャ大声でおしゃべりをしていてうるさかったりと静寂とは程遠い環境。
一方で、飛行機の場合、それらすべてが自然と制約され、ある程度の静寂が保たれるのがうれしい。

今回の帰省は、貯まったマイルを利用した特典航空券で往復した。
さらに、復路はアップグレードポイントを使ってエコノミークラスからプレミアムクラスに座席を変えてもらった。
すると、担当の客室乗務員が挨拶に来てくれるは、新聞は持ってきてくれるはで国際線のビジネスクラスみたい。
おまけに、昼食時間帯のフライトだったので、匠味ランチという味噌汁付きの立派なお弁当がサービスされた。
20120305 ANA匠味ランチ1.JPG

白金台にある大阪・上方料理の割烹、大和屋のもの。
鯛めし、百合根で模った春らしい桜の花びら、道明寺の桜餅も添えられて。
痛い歯をかばいながら、脇のほうで噛んで春の味を堪能した。

箸袋の上にあるピンクのハート型のネックレスは機内販売で買ったもの。
前から気になっていて、ついに購入。でも、ANAカードで支払うから10%引き。
片面はベビーピンクが愛らしい、エナメル加工のふっくらしたハート。もう片面は4色の天然石。(アメジスト:ストレスを和らげ心に余裕をもたらす宝石言葉は「心の平和」、シトリン:不安や焦りを鎮めて元気づける「富と財産の石」、ピンクトルマリン:精神を癒したり愛を引き寄せる「すべてを満たす」、ブルートパーズ:直感力や発想力などを与え前向きな気持ちを養う「友愛」)
雰囲気が違う2Wayで使えるので旅行に便利♪

空を飛ぶのが好き、美味しいものを食べるのが好き、買い物が好きな私にとって、飛行機での旅はすべてを満足させてくれるものなのです。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ <にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

タグ:飛行機
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

rocky

私も最近はANA派。海外出張の場合エコノミーだとさほど変わらないけど
(機内食は食べませんから、何処が美味しいかは判りません)何が違うってANAのキャビンアテンダント。
いえいえ、決してきれいとかそういう次元ではなく、「やる気!」が見えるんです!トイレに立ってウェイテングの時とかたまに話すと(ナンパしてる訳じゃないよ!)生き生きしてる!そう思える会話がどなたからも出て来る!(だれかれともなくしゃべってる訳でもありませんから)会社の勢いとかも結果的にはマンパワー(ウーマンパワー)なんだと実感します!
ゆっくりする時間をもとめるいっこさん!きっとあなたも「やる気!」と「やる気!」の間のゆとりをパワーにする人なんですね!
変なコメントお許しを!
by rocky (2012-03-05 21:54) 

いっこ

★rockyさん、えこひいきするわけではありませんが、先日の海外出張で久しぶりにJALを利用したら、やはり何かが違うのです、何かが。

忙しい時があるから、のんびりした時間がありがたい。両方の良さがあり、両方あってバランスがとれているようです。
by いっこ (2012-03-05 22:27) 

Mei

飛行機移動もビジネスクラスだと断然サービスが違うもんね~(って一回しか利用した事ないけど(涙))。ここまで飛行機移動をエンジョイするいっこさんだから、ハードな海外出張もこなせるのね。

ちなみに私の次の飛行機移動は成田でーす!5月に二週間里帰りするので、また田町の焼き鳥飲みしよーね(^_−)−☆今回は旦那抜きです。(^ー^)ノ
by Mei (2012-03-06 06:29) 

cecileyvr

ANAしばらく乗っていませんね。乗客がくつろげる空間、素晴らしいことです。Air CanadaのオバちゃんFA達にも聞かせたい話だわ。

by cecileyvr (2012-03-06 13:11) 

いっこ

★Meiちゃん、5月の一時帰国、待ってるよ!
でもその前に来週、ロンドン出張だから、会おうね~(メールで連絡するよ)
by いっこ (2012-03-07 00:14) 

いっこ

★Cecileさん、アジアの航空会社の献身的なCAもいいけど、欧米系のでっぷりオバチャンCAの「サービスしてあげているのよ」という主客逆転的な態度や、日系航空会社ではめったにお目にかからない男性CAも安心感があって時々はいいかな、と思ってしまったり。
by いっこ (2012-03-07 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。